見出し画像

お金は脳から生まれる?

織田慶です。

いつもnoteを読んでいただきありがとうございます。

前回のnoteでは「お金を見える化」についてお話ししました。

お金を見える化して、経済的な不安を取り除き投資マインドを強化してくださいね。


さて、今日は「お金は脳から生まれる」についてお話ししますね。

実はこのお話は「金持ち脳と貧乏脳」( 茂木健一郎著・総合法令出版)。という書籍からいただいたインスピレーションです。


「お金は脳から生まれます」

お金はあなたの脳から生まれます。

なんて聞くと“えっ?”と思ってしまいますよね??

茂木先生によると普段何気なく行っているお金に関する行動のほぼすべてを、脳が操っているというのです。

正直、僕も驚きです。

「お金持ちの多くは最初からお金持ちだったわけではない」

「金持ち脳・貧乏脳というものは、生まれ持った素質や才能ではない(中略)
普段のちょっとしたことを改善していくだけで、誰でも金持ち脳に変わっていける」
「一度でも金持ち脳を持ってしまえば、それは永久不滅にあなたの救世主となって、幸せな人生を送るための心強い武器になり得る」

いかがでしょうか?


とっても勇気が湧きませんか!

画像1


では、、、
どうしたら「金持ち脳」になれるのでしょう。

茂木先生によると、「金持ち脳」の持ち主の特徴は、

・好奇心が旺盛である
・人の話を聞いて即行動に移すことができる
・判断基準として、「まず何でもやってみる」


と夢や目標がはっきりしている

ということなんだそうです。

これだけ?
と思われたかもしれませんが、シンプルなことだけですね。

ということは、あなたもすぐに「金持ち脳」の持ち主になれる。

ということですよね!

「自分ができないはずはない」 ポジティブ思考で前を向けば、未来は思う姿になれる。

うまくいかなければ軌道修正すればいいし、その経験は次に何をするにしてもきっと役に立ちますよね。

あなたの脳が豊かで明るい未来をつくれるということです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?