メリットが多い非常勤看護師

非常勤看護師とは、アルバイトやパートのように、短時間勤務で働く看護師のことです。病院やクリニックなどと直接雇用契約を交わし、週に40時間未満の労働時間で働きます。仕事内容に関しては常勤の看護師の業務内容とほぼ変わりがなく、患者さんのケアを中心とした看護業務を行います。
そんな非常勤看護師には、非常勤という雇用形態で働くメリットがいくつかあります。

1つ目は残業や時間外出勤が少ないという点です。
非常勤看護師の場合労働時間に制限があるため、イレギュラーな残業や時間外出勤はほとんどありません。万が一残業をしたとしても、きちんと時給換算されるため、サービス残業になることはありません。

2つ目はプライベートの時間がしっかり確立できるという点です。
非常勤看護師は働く日数や時間などに融通が効くため、仕事とプライベートを上手に両立させることができる雇用形態と言えます。そのため、育児や介護をしながら看護師として働きたいという方にもおすすめです。

3つ目は、職場の人間関係の悩みが少ないという点です。
院内の人間関係に悩む看護師はたくさんいます。その点、非常勤看護師は常勤よりも組織としての立ち位置が身軽なため、職場の人間関係トラブルに巻き込まれる可能性が低くなる傾向があります。

そして4つ目は、責任が少ないという点です。
常勤看護師と業務内容的には同じですが、管理職などの責任を伴う役職に任命されることはありません。そのため、組織的な責任に支配されず、看護業務に集中することができます。

これを読んで非常勤看護師に興味が湧いた人に見てほしいサイトがあるので、以下にリンクを貼っておきます。
>>意外とアリ!非常勤看護師