見出し画像

初めての一人海外旅行で得たモノ

こんにちは、オクトパスです。
今年の8月人生で初めて1人海外旅行に行ってきました。
行き先はオーストラリアのケアンズへ

今まで英語ができる友達や弟のおかげで色んな国に行ったことがあって旅先では全て頼りっきりだった。
僕はいま英語を勉強していて英検準2級まで取得してきました。
正直ネイティブキャンプとかもやってるけどまだまだ英会話はスムーズに話せません。
だけど「いつか英語ができるようになったら1人で海外旅行に行ってみよう」なんて考えてたけど、英語できるようになったらっていつよ?って疑問に感じてた。
こんなこといつまでも考えてたら結局行かないパターンになりそうだったので英検の試験が終わったタイミングで行こうと決心した経緯。

今回の旅で何を得たのか

初めて一人で海外に行って良かったと思う事

・始めは店やホステルでの対応にビビってたけど帰る頃には別に流ちょうに英語話せなくても全くビビらなくなった

旅行に行く前まで正直英語での対応に不安がありました。
英語の勉強を始めて英検準2級まで合格できて自信がついてきたとはいえ実戦で英語を活用するのは初めてでした。
現地ケアンズに着いて最初に使ったフレーズはタクシーの中、

「I want to go Gillian’s Backpacker Hotel」
ギリガンズホテルまで行きたいのですが

めっちゃ緊張したけど普通に通じて人安心

その後はチェックインやレストランでのオーダー、スーパーマーケットなどでの買い物なども予め使いそうなフレーズは予習してたので問題なく対応できた。
6日間滞在してるうちに旅行で使うフレーズは大体どこも同じなので慣れてきてビビらなくなってた。

・ホステルで色んな国籍の人たちと出会い話をできた

宿をホテルではなくホステルを選んだ理由はズバリ安い!…からというのが一番の理由だけどバックパッカー同士で交流できるチャンスがあると思ったから。
普段ネイティブキャンプで英会話してるおかげで難しい事は話せなくても簡単な事はコミュニケーションを取れるようになってました。
例えば何処の国から来たの?とか何処観光してきた?とか。
僕が入った部屋は6人部屋で全員外国人(ってか自分もここでは外国人だったww)
はじめはお互いよそよそしいけどこっちから心を開いて話かけたら普通に相手も色々話してくれた。
話してるうちに香港人の人と仲良くなってディナーを一緒にしたりとめっちゃ楽しかった。
その時のツイート↓

・外国での色んな手続きの対応に慣れてくる

今回僕が主にやった手続き関係は、

ETA(オーストラリア入国に必要な査証)の取得
ツアーの予約
現地ケアンズでのPCR検査の予約(当時出国前に陰性証明書が必要だった)
ホステルの予約

ETAはアプリをダウンロードして登録するのですが日本語対応してないので完全に英語だけでやらなければならなかった。
自分が住んでる住所を英語で表記しなくてはならないなど初めての経験で色々勉強になった。
ホステルはbooking.comというサイトで予約したけど海外の宿を予約するのも初体験。
海外のツアーを予約するのもこれまた然り。
当時日本は帰国する前に検査を行い陰性証明が必要だった。
そのため現地で検査の予約をする必要がありました。
流石にそこまで英語で対応できる自信がなかったのでHISの旅行会社に代理予約したのですが結局最後はメールなど英語で送られてくるため英語の勉強にもなった。

これら全ての体験が次にどこか海外旅行に行くのに自信に繋がったし、現地で英語を使うという恐怖心も大分なくなりました。

・達成感がハンパない

外国に1人で行って帰ってきて思ったのが「俺やればできんじゃん!!」みたいな達成感。
もちろん観光もマジで最高でした。
ケアンズの自然や動物達、セスナに乗って美しい海を眺められたりと素晴らしい旅だった。
それにプラスして初めて1人で海外旅行に行って自分の力で色んな事に対応できたという達成感もあった。

今回1人旅で得たモノはただ観光を楽しんだというだけでなく「自分に自信がついた」という目には見えない大きなモノを得られたなと感じた旅だった。

…と真面目に語ってみました(笑)

ブログにケアンズはどんな場所だったかブログにまとめてあるのでこちらも合わせてどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?