見出し画像

2022年を振り返って

今年を一言で言い表すなら、
ザ・英検イヤー!
これに尽きます(笑)

2022年を迎えるにあたって僕は目標を立てていました。
ブログでも語ってましたが具体的には、
・英検2級合格
・TOEIC600点
・英会話で自分の言いたいことをもっとスムーズに言えるようになること

結果からいうと、

英検2級は無事合格!!
TOEICは370点チーン(英検3級合格直後のレベル)
英会話に関してはスムーズとまでは言えなくても今年初めて1人で海外旅行に行くことができました。

まず今年(2022年)1月に初英検受験で3級を受けました。
無事合格し、その後3月に初TOEIC受験。
結果は370点と惨敗
っていうか英検3級合格レベルで受けるような難易度じゃなかったw
んでもまぁテストの形式、雰囲気を知れていい経験だったと思ってます。

6月に2回目の英検で準2級と2級を受験。
準2級は合格!
2級は不合格!
レポート記事はこちら

そして8月初の一人海外旅行オーストラリアのケアンズへ!!
一人でホテルの予約や現地ツアーの予約など様々な手続きをこなさなくちゃいけなくて大変だったけどまっっっっじで楽しかった!!!
来年も必ずどこかに行くのでまたレポートを書くのが今からめっちゃ楽しみにしてます。

んで10月!英検2級リベンジして無事合格!!!
オーストラリアに一人で行ったことも楽しかったしいろんな所を観光できて感動もしたんだけど、やはり英検2級に合格できたことが一番うれしかったかなぁ~。
英検2級の学習を始めた直後は「うぅっわぁ、なにこれムズすぎだろwww」なんて感じてたので合格の喜びはでかかった。

ざっくり今年を振り返るとこんな感じ。
感じることは英検をやり始めたおかげで英語が伸びたかなぁと思ってます。
というのも英検は4技能「聞く、読む、書く、話す」これらがバランスよく鍛えられたおかげで。
英語が分かるようになればなるほど英語の魅力に憑りつかれて行ってますw

とまぁこんな感じの2022年でした!!
いつもTwitterやnoteなどいいねやコメントなど読者の皆様の反応がめっちゃ励みになってます!!
拙い文章をいつも読んでくれてありがとうございました!!

来年をさらなる英語力アップを目指し、これから英語を学ぼうと思ってるかたの役に立つ記事などをブログとnoteに書いていきたいと思ってるので何卒来年もよろしくおねがいします<m(__)m>
ブログTwitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?