見出し画像

踏み出す一歩目というのは確かに面倒くさい

いろいろな活動をされている前澤友作氏のTwitterにこんなツイートがありました。

26万余りの投票があって、5万くらいの人が投資経験なし、半数の13万以上の人は投資には興味があるけど経験なしという結果が明らかになっています。

これ、結構リアルに突いた結果かもしれない。
と僕は勝手に感じています。

確かに、投資って一歩目のハードルが高い気がするんですよね。当時の僕もそうでした。
「証券口座開設するの面倒そう」
「どうせ細かいテクニックが必要なんでしょ?それを覚えたとしても損するかもしれないのは割に合わない」
「毎日株価をチェックするのは自分にできない」
なんて思って、投資に興味はあってもつい後回しがちに。

そもそも僕が投資を始めたようとしたきっかけとしては、
・銀行に預けててもお金が全く増えない
・手数料で資産が目減りしていくのが納得できない ことでした。

まあ後者についてはネットバンクとかで問題は解決するんですが、1番の決め手はやはり現状ではお金が増えていかないことでしたね。

重い腰を上げ、ようやく口座開設の手続きに漕ぎつけ、いざ自分が投資を始めてみて感じたことは、「一歩を踏み出してしまえばあとは難しくなかった」ということ。

YouTubeでいろんな人が解説している動画をぼんやりと眺めて、のんびり気ままにやってました。それくらいで大丈夫。

もちろん人によっては株価などを細かく分析している人もいますが、僕はほとんど気にしていません。
それでも銀行に預けておくよりも遥かに良い成績を出すことができています。

投資というのは自己判断なので大きな声でおすすめも否定もできませんが、僕としてはやってよかったと思っています。

資産を増やせたというのも理由ですが、仕事柄あまり普段から触れない業種についても勉強できたり、疎かった経済情勢を多少知ることができたりしています。

「こういうことがあると株価って上がる(下がる)んだなー」と少しずつ勉強しています。

せっかく興味があるのなら
一歩目だけがんばって新しい世界に足を踏み入れてみては。

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?