2/24のゆでたまご日記

ミッドタウンの21_21で行われている「No Problem展」に、最近何かとお世話になっている白水パイセン率いるうなぎの寝床も出店中。

◯ NO PROBLEM storeとは?

日用品などの製造過程で必ず生まれてしまうB品。じゅうぶん使えるのに、 正規品と同じ価格で販売することができないこれらの製品を、「NO PROBLEM(問題なし!)」として受け入れること。それがNO PROBLEMプロジェクト。展示会やタブロイドの出版などを通じ、作り手、売り手、使い手である消費者がいっしょになって、正規品とB品の基準を捉え直す機会を生みだしてきました。
NO PROBLEM storeは、これまでB品として扱われていた使用上問題のないものを、NO PROBLEM(NP)品として定価で販売する試み。プロジェクトに賛同した作り手、売り手あわせて6社のNP品が並びます。使い手が品さだめをする場に、検品基準という問いを持ち込みます。

B級品という言葉がまずよくないよなーとずっと思っている。農家さんが一生懸命つくった野菜も形が悪かったらB級品、少し気泡が入っているガラスもB級品。使い手にしてみれば何も言われなければ気にしないもので、基準ができて初めて比べ始める。こっちは高品質だから手触りがいいだのなんだの。実際にわかる人は何人いるんだべか。

みんな違ってみんな良いの精神を人間以外にも!

そんで朝FBを開けてうなぎの寝床のNO PROBLEM展の投稿を眺めていたら「B級品」が「Be級品」に見えてきた。全てBe級品になればいい。ありのまま、そのままを受け入れよう、Be級品。

昨日は実家で兄の親父ギャグをうざい、つまんないと言ってたのに、自分もあまり変わらなかった。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?