見出し画像

推しが戦力外通告を受けた話

私は西武ライオンズが好きだ。絶賛出向中でメットライフドームが遠いけれど、片道4時間かけて日帰りで観戦するくらいには好きだ。

基本的には箱推しだけれど、ピッチャー陣の最押しは多和田真三郎選手だ。勝手にたわたんと呼んでいたのでこれからはたわたんと呼ばせてもらう。

たわたんが戦力外通告というニュースが少し前にでたので(2021年10月14日時点)、非常にさみしいのでたわたんについて書いてみる。

なんで推しになったのかなーっと思い返してみる。試合を見に行き始めた2017年はよく土曜日に見に行っていた。次の日を気にしないでよいから。その時、土曜日によく投げていたのがたわたんだった。登場曲はスピッツで、その時だけ野球場に似つかわしくない?ゆったりとした空気になるのも好きだった。やっぱり何回も投げるのをみると応援したくなるでしょう。低く沈み込む独特の投球フォームも見ていて楽しかった。また、西武には貴重なイニングイーターで、一生懸命長い回を投げてくれる、というイメージがあった。一生懸命、というのがポイント。いつの試合だったか忘れてしまったが、初回に6回取られていて、あーさすがに3回くらいまでかなと思っていたら8回までしっかり投げていた。ちなみに試合も勝っていた。そういうところが好きだった。

2018年、最多勝だった。2018年、西武といえば山賊打線の活躍めざましく、平気で10点以上かっさらうイメージだった。たわたんは特に援護をもらっていた気がするが、長いイニングをしっかり投げれるのが最多勝の要因だと思う。森君とのコンビもなんかほほえましかった。森君の多和田さんはなにも考えてない発言もこの時だったかな。CSでもたわたん先発の試合は勝ってた気がする。日本シリーズ行けなかったけどな!!

2019年には開幕投手だった。開幕はヤフオクドームだったので、年休をとって福岡まで見に行った。勝手に春休みと私は呼んでいる。試合は負けてしまったが、初のヤフオクドームとたわたんの開幕投手という晴れ姿を見られてとても楽しかった。ヤフオクドーム開幕戦でライオンズファンということで、ライオンズチャンネルに取材していただいた。放送を確認したらばっちり映っていたけれど恥ずかしくて見られない。ちゃっかり録画してまだとってあるけど。福岡は野球以外にも楽しい思い出がある。屋台で話した学生たちは元気に社会人やっているだろうか。

2020年、戦力外通告というニュースをみてびっくりした。病気だったのかとびっくりした。けど、育成契約を結んだと聞いて嬉しかった。いつか18番に戻ってきてほしいと思っていた。2軍戦の中継がパリーグTVでやっている日に、登板しているのを1試合だけ観れた。風貌は少し変わっていたけれど、フォームは変わっていなくて嬉しかった。現地にいた人がタオルを掲げていて、とても羨ましかった。私もタオル、旧バージョンと新バージョンと2枚持っているのに。でも、中継で元気な姿を観られてとても嬉しかった。その日は1軍も同じ時間帯でやっていたけれど、2軍戦をずっと観ていた。けど、18番をつけられるところまでは戻ってこなくて寂しかった。身体のことだからしょうがないのはわかっているし、野球を無理してやるよりしっかり休んでほしいというのはもちろんだ。

そして2021年、118のまま戦力外通告とのこと。多くの人にとっては、背番号18は他の選手だと思う。もちろん、実績や球界への貢献度を考えるとそうだと思う。当時プロ野球を見ていなかった私ですら知っていた選手なのだから。でも、2017年からライオンズを応援しはじめた私にとって、18番はたわたんの番号なのだ。118番になった時期があっても、たわたんは18番だとずっと思っている。18のユニフォーム、買っておけば良かった(55番を持っている)。野球をまだ続けてくれるのであれば、またあの潜水艦のように沈み込むフォームを観たいと思う。それまで、車のキーについた18番のキーホルダーを眺めながら待っていることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?