見出し画像

京都に行きたい話

京都に行きたい。最後に行ったのは昨年12月なので割と最近・・・ではあるのだが、それでも京都に行きたい。

中学の修学旅行も京都・奈良で、高校の修学旅行も京都で、大学4年の卒業旅行も京都だった。なのに行くたびにもっと居たかったと思うのだ。京都大阪に出張した際も、出張直後が連休だったので一人旅した。最後に行ったのは、一番の友達が縁切り&縁結びツアーをしたいと言ったからだった。結構弾丸だったけど楽しかった。友達にホテルの予約をお願いしたら、ツインと間違えてダブルの部屋を取っていて笑った。友達と並んで寝るとかいつ以来だろう。彼女は深夜族だったので、私はスマホゲームでイベントを駆け抜けている彼女を横目にさっさと寝た。京都の縁結びの神様にお願いしまくっていたら、京都に縁のある人とご縁があった。お礼参りに行きたい。縁切り&縁結びということで安井金比羅宮にもいったが、石を潜る前にお尻が引っかからないかちょっと不安になる。絵馬を見ると、人間本当にいろいろなしがらみの中で生きているなあと思う。切りたいものは人間関係だけではないのだ。

また、森見登美彦さんの作品が大好きで、下鴨神社も行ったし、鴨川デルタも行った。京都大学の敷地内に入る勇気はなかったけど、寮を外側から見た。下鴨神社は大学の卒業旅行で行けなかったので行きたいとずっと思っていた。大学の卒業旅行を京都にしたのも、私ともう一人森見登美彦作品が好きな人が主張しまくっての結果だった。が、佐々木蔵之介さんの実家の酒蔵の話をしたら、下鴨神社をあきらめてあっさりそっちに行くことになった。それも一緒にいったメンバーらしくてよいと思った。飲み比べセット買って、お土産屋さんでちょっとお高いお漬物買って宿の部屋で飲んだの楽しかったなあ。通販で買えるのかな。あと、夜の伏見稲荷で、奥のほうに行こうとしたら猫に止められた。いや本当に。奥に行こうと主張していた人にまとわりついて離れなかったのだ。猫が。ちょっと「きつねのはなし」っぽい雰囲気かしら?

出張帰りに食べた抹茶パフェも美味しかったなあ。職場の先輩が色々教えてくれて、その日は日帰りだったから駅チカでなんかないですか、って言ったらパフェを教えてくれた。美味しかった。そこは有名なお茶屋さんだったので、お茶をお父さんに買ってあげた。美味しかったらしい。私は飲んでいない。お父さんの好みが未だにわからないが、日本茶は好きみたいなのでまた行ったら買ってあげようと思う。

嵐山も大学以来行っていないし、もう一度行きたいところはたくさんある。が、それよりなにより、私は銀閣寺に行ったことが一度もないのだ。これは大事件だ。やっぱり京都に行きたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?