見出し画像

QC検定2級 【実践】過去問出題回数一覧表《 第20回~第36回 》

QC検定2級試験に挑むあなたへ。過去第20回から36回の試験問題を徹底分析!実践問題の出題内容を調査し、出題回数を一覧にまとめました。

*追記情報/第36回内容追記しました。


著者である私は第36回QC検定2級に合格しました。
私の手法は、可能な限り、多くのテキストや過去問を入手し、それを分析し、最小限の学習で効率よく一発で試験に受かる計画をたてました。

※情報こそ王様
※情報過多なんてあり得ない

これはドジャースのフリードマンの言葉です。
彼は大量の選手データを分析し、AIも用いて戦略を練り、弱小チームを強豪に変えた実績から大谷選手のドジャース移籍において、彼がチームから去った場合、自らの契約も見直すとまでいっています。

つまり大量の情報分析し、戦略を練れば、数学初心者の私でも一発合格出来るはず。
との想いで学習を開始しました。初めはΣってなに?ってレベルでしたが、、、

そのために購入した書籍類は10冊以上。

2級の勉強を始めたのが2023年3月の3級試験後です。
徹底分析し、試験に良く出る重要な項目から重点的に勉強した結果、
手法、実践とも、ほぼ「分かり」合格できました。

その際に自作した資料を販売します。

第38回試験に挑む皆様へ


私も使用したこの分析結果から、試験に向けて、どの項目を重点指向で覚えるかが、試験合格の確率を高める事に繋がります。出ない問題に時間をかけ、限りあるリソースを使っていたのでは時間がいくらあっても足りません。

この資料は出題される可能性が高い分類を優先的に学ぶ指標となり、試験で合格するための効率重視な学習を強力にバックアップします。

実践部分の出題項目

  • QC的ものの見方.考え方

  • 品質の概念

  • 管理の方法

  • 新製品開発

  • プロセス保証

  • 方針管理

  • 機能別管理

  • 日常管理

  • 標準化

  • 小集団活動

  • 人材育成

  • 診断 監査

  • 品質マネジメントシステム

  • 倫理.社会的責任

  • 品質管理周辺の実践活動


有料記事内容

下記のように項目ごと出題回とその回の何問目かを記載しました。

QC的ものの見方.考え方
✅第20回_問13
✅第21回_問16
✅第23回_問09
✅第27回_問09
✅第28回_問09
✅第32回_問09
✅第35回_問09
✅第36回_問08

上記のように、QC的ものの見方.考え方は過去8回出題されています。

一覧表では、全15項目を出題回数の多い順に並べ替えてあります。

サンプル画像

膨大な範囲の内容を闇雲に端から勉強するのでは無く、最大限に効果が出る対策(重点指向)を行う必要があります。

そのためにも合格に大きな影響を与える項目の出題回数を分析し、
優先順位をつけて重点的に学習していく為の助力になれば幸いです。

有料部分に実践部分の出題項目すべての出題回と何問目か、を記載したPDFを載せてあります。

ご購入後PDFをダウンロードしてください。

また、他にも私が第9回から36回の検定と推定を分析し、試験に出る重要8項目をまとめた一覧表をご用意しました。

実際この一覧表を暗記し第36回試験に一発合格しました。
そのPDFは下記別記事にあります。

手法分析した一覧表は下記になります。



下記有料記事に
QC検定2級_【実践】過去問出題一覧表,PDFを載せてあります。
A4用紙1枚分です。
ご購入後、ダウンロードをお願い致します。

ここから先は

45字 / 1ファイル

¥ 580

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?