見出し画像

すごいぞ、コンセプトチェッカー!(自問自答ファッション講座 自習中)

こんにちは、今日も元気に自問自答しております。
自問自答ガールズの皆さまの記事を拝見して、
作ってみました、コンセプトチェッカー。

(参考にさせていただいたのはこちらです↓「浄土チェッカー」というネーミングセンス、素敵です✨)

https://note.com/seharu_kk/n/n7b1709d52b6a

コンセプトのキーワードに合わせ、イメージに合う画像を集めて、コラージュするということで、まずは、今回は「好き」をテーマにイメージを集めて、ひたすらコラージュしてみます!
作り出したら、面白くて夢中になってしまいました。うわ、これ使うの、楽しみ!

私の楽園はおやつ付き、美味しいパリのチョコレートです

理想のイメージを視覚化することの大切さよ。
「私はこの中に居たいんだ」と、好きな世界観が浮き彫りになりました。大好きな物語世界に没頭していた子供の頃を思い出します。(「秘密の花園」を読み、つたに囲まれた庭作りに憧れる小学生、渋め)。


まず配色ですが、カラフルでありつつ、「緑、すっごい好きなのね…」
と改めて思いましたよ。あきやさんの講座で、「好きな色はいくつかあるけど、一番はみどり」と直感的に答えました。私の“糖衣A”服は紺が圧勝してますが、無意識に使い分けていたようです。(あきやさんの糖衣についてのお話はこちらです↓ファッションの話に正露丸か…さては天才ですね)


水色、紫も好き、黄色はわりと苦手…と思っていたで、チェッカーを見て認識が変わりました。あれ、結構好きなのでは…?(無意識下の好きを拾おう。

ミモザ大好き、やたらリース集めがち


形では、丸いものがいくつも入っているのは、意外でしたが、不思議と惹かれているようす。
場所はカフェと庭が好きなのが、よくわかります(用もなく出没し、カフェでプリン頼みがち)。

その他ファッションのコンセプトチェッカー作ってるのに、食べ物入ってる…という、私の食い意地よ。(サロンデュショコラという、伊勢丹主催のガチ勢が熾烈なチョコ争いを繰り広げるお祭りに、毎年参戦しています。チョコ大好き♪)

植物は大好きだけど、花(単体)より、草花のある風景、特に庭が好きというのは新しい発見でした(自宅は庭なし、自覚なし)
部屋にドライボタニカルを飾ったりしているものの、あまり自然に囲まれない暮らしなので、「大丈夫か、私」って思いましたよ。(もっと田舎とか郊外に住みたいのかもしれない)

改めて見ると、好きなものだけがぎゅうぎゅう詰まった自分だけの聖域。すごくいい…。
イメージを視覚化したら、解像度がグッと上がるんですね。より自分の理想がクリアになりましたよ!

今回、コンセプトである「香水・ファッション美術館長」をそこまで意識しなかったんですけど、アートを愛し、食を楽しみ、庭を愛でる館長の休日、みたいなコラージュになり、とても満足です。

これで、白い空白に欲しいアイテムを置いたら、周りの写真とのマッチング度合いがよくわかりますね。
家具を配置してみても良さそう。図らずも、これはインテリアのチェッカーとしても使える予感

最後に、コンセプトチェッカーを作成してみて、この動画を思い出しましたよ。

ガリアーノ師匠の別荘、素敵。
私はこんなに突き抜けられないけど、憧れます。隅々まで行き届いた彼の美意識、もはやストイックですらある。彼だけの美しい聖域ですね。

センスのいい人って、どうして全てに統一感があって、細部まで美意識を貫けるんだろう、美は細部に宿る…。(どうして私は、旅先でご当地みやげ的な帽子ばかり、買ってきてしまうんだろう…センスとは?)と思っていましたが、少しわかってきた気がします。コンセプトチェッカーが無かったからだね!

これから、コンセプトチェッカーで色々試してみよう。
センスがいい人の頭の中に、ちょっと近づけた気がしますよ!

#やってみた大賞


次の旅に行ってきます✨またいい記事書きます。おもしろきこともなき世をおもしろく、が合言葉!