見出し画像

川口ちゃんの衣装計画#60 買うべき靴、茶色かもしれない

自問自答ガールズ湖森さんのこちらのnoteに影響されて、私もこういうの作ってみよ!と思って早速やってみた。

私のコンセプト「小さな浄土」のキーワードはこちら↓

優しい/自然/清らか/癒し/明るい/ポカポカ/陽だまり/安心感/人助け/柔らかさ/蝶々の舞う花畑/キュート/ハッピー/牧歌的/ミニマル

これらをもっと具体化&視覚化してみようと思って、妄想を膨らませてみる。

小さな浄土。天気の良い春の日、蝶がひらひら飛んでいる草原に佇む大きな木の下に現れる小さなお部屋。絨毯を敷いて、枝に布をかけて、摘んだ花で飾り付け。通りかかった旅人がちょっと一息つけるように小さな机と椅子を置いて。麦茶が何倍も美味しく感じる素敵なガラスのピッチャーとグラスもある。山道で膝を擦りむいた人のために救急箱も用意。ハンギングタイプのバードバスもぶら下げて、小鳥も招待。

日向ぼっこでのんびりしつつ、木の枝にはセキソ粘土で作ったオリジナルで全て一点もののクリスマスオーナメントをぶら下げて、店主もやってます。

たまに遊びにきたタヌキやキツネたちとご飯を食べて仲良く踊る…といってもミッドサマーに出てくる夏至のお祭りみたいなものではなく、はないちもんめくらいの規模感で。

…こんな感じかな!昔持っていた金太郎の絵本に、金太郎と仲間の動物たちが皆んなで一緒にピクニックみたくご飯を食べている挿絵があり、私はそれが大好きだったので結構影響されているんじゃないかなと思う。

そして、そんなイメージに合う画像集めてコラージュした結果、湖森さんみたいに素敵で凝った仕上がりにはならなかったものの、なんか、わりと実用的なものができました!
こちら、題して「浄土チェッカー」!!

画像1
(主張の強い「きんたろう」の5文字…)


このコラージュの空いているところに欲しいものの画像を入れると、私の浄土に合っているかを確認できるという超便利な発明品です(大袈裟)。

例えば憧れブランドoverlaceのワンピースを入れてみよう。

画像2

うん、ばっちりですね。
(やはりきんたろうの文字が気になるけど。)

続いて植物の柄が素敵なミカゲシンのワンピはどうかな。

画像3

植物柄の白ワンピだけど、ちょっとモードで都会的なので、キリッとしたい日の制服にはいいかも。

みたいな感じで使えるんですね〜。

ところで私はこれから黒い革靴を買いに行きたいと思ってるんですが…

↑チャーチの黒い革靴

…なんか黒い靴浮いてません?


↑ショセのブラウンの革靴

ブラウンの靴の方がいい気がする。


バッグも黒よりブラウンの方がいい気がする!!

↑トリーバーチの黒バッグ


↑クロエのブラウンバッグ


靴もバッグも黒の方が相応しい場所はグッと増えるし、大事な時に自信を持っていたいから黒がいいと思ったけど、こうしてみると、黒だと後々いまいちになっちゃうんじゃないかしら…と心配になってきました。再考の必要性あり。コンセプトを視覚的に表現すると発見があるな。


https://note.com/seharu_kk/n/nc2f9bd7eb85b

↑この記事で、キーワードをもとにコンセプトに合う靴は何かを考えたけど、その項目をまるっとこの「浄土チェッカーに入れてみて違和感がないか」に変えちゃっていいかなと思った。

ん〜、なんかまだ決断するにはイメトレが足りない気がするなあ、牧歌的な服をフォーマル寄りにしていくとどんな感じになるかもう少し考えてみよう。



ちなみに黒バッグとはまた別に欲しい欲しい言ってるキトナさんの馬バッグは結構世界観合ってるんじゃなかろうか。うふふ。

↑人気商品でなかなか買えません。


コラージュを作るのは「なりたい似合う好き」を考えた時以来で久々だったけど楽しかった。夢中でやってしまった!画像を集めながら、大学生の頃にたしかページボーイとかローリーズとかその辺りのブランドだったと思うけど、レースのロングカーディガンを買って、全然上手に着こなせなくて、でも大好きだったなあっていうのを思い出したりした。

はじめはコンセプトチェッカーなんて作るつもりじゃなかったけど便利なものができて良かった。


☆追記☆
みなさま、コンセプトチェッカーのことをたくさん褒めて頂きありがとうございます。
もちろん私の専売特許などではございませんので、楽しそう!と思った方は是非ご自由に作ってみてくださいね。はじめから作るのももちろんOKですし、自問自答ファッション講座を受けた方はあきやさんから頂くレポート、妄想クローゼットを作っている方はそれを活用できると思います。
チェッカーができたらどこかにアップしてくださると喜んで見に行きます!



***

【コラージュ使用画像引用元】

P.style,inc様Instagram

小山モモ様Instagram

ErinaMiyachi様Instagram

・MAGPIEVINTAGE公式Instagram

金の星社「おひさまパン」

童話館出版

・CHARA「恋は目を閉じて」MV

・YUKI「汽車に乗って」MV

・fillyboo公式オンラインストア

・fillybon公式Instagram

自然に触れて心からのリラックス時間。
公園ひとりピクニックのススメ

yuki__yoshikawa様Instagram

・folkお庭ピクニックをもっと楽しく☆ガーデンインテリアのポイント&おしゃれな実例集

・folk【連載】秋の手作りピクニックパーティーアイデアをご紹介♪

攻略大百科

Amazon


信じないことが信条🍤