見出し画像

留学1年目のライフハック

いつもnoteのアカウントを持っているのを忘れたころに限って、「何か書き連ねたいな」と思い、noteの存在を思い出すキキです。

昨年の7月から今日まで、アメリカ🇺🇸→韓国🇰🇷→ドイツ🇩🇪(ヨーロッパの国も旅行)→アメリカ🇺🇸といった感じで移動してきました。その中で、便利だなと思ったサービス、アプリ etc.を記録用にまとめてみたいと思います。



全世界(共通)編

StudentUniverse

タイプ:旅行
HPリンク:https://www.studentuniverse.com/

学生含む教育関係者向けの、お得な飛行機チケットを購入できるサイトです。ついこの間初めて使った際は、他のサイトでは$900くらいのチケットを$450あたりで購入できました~ ただ、すべてのチケットが安くなっているわけではないので、Skyscannerと比較しながら探すのをおすすめします。

Qatar Airways Student Club

タイプ:旅行
HPリンク:https://www.qatarairways.com/ja-jp/student-club.html

中東の航空会社はサービスのレベルが高いとかねがね聞いていたのですが、本当に良かったです。スリッパ、消毒ジェル、アイマスク、歯磨きセット、手袋、マスクなどのアメニティをいただいたり、お食事がおいしかったり。また、学生会員というものがあるのですが、特典が素晴らしくて、

・学生特別運賃
・預入荷物の重量追加
・無料WiFiの利用
など、とても便利です。

ちなみに、こちらのリファラルリンクを使うと5000ポイント("Avios"というワンワールドアライアンスの共通通貨。10,000ポイントが$193相当らしいです:) )がたまり、航空券購入時に使えます!のでもしよろしければぜひ。

蛇足になりますが、Asiana Airlinesもサービスの質が高くて個人的に好きでした。 

Too Good To Go

タイプ: グルメ
HPリンク:https://toogoodtogo.org/en/

売れ残りの惣菜、パンなどを特別価格で購入できるアプリです。知っている限りヨーロッパの一部とアメリカで展開されています。自炊は疲れたけど、デリバリーを頼むほど疲れてはいない時に、Too Good To Goで商品を確保して散歩がてらお店に出向いてお得感を楽しんでいました。

お店もカスタマーも地球もハッピーな三方よしなサービスです。日本はフードロスが多い国なので、ぜひとも参入してほしいです。

ちなみに、ベルリンのToo Good To Goはスターバックスやヒルトンホテルも参加していて、クオリティーが高いといったら。。

アメリカ編

Chase銀行

タイプ: 銀行
HPリンク:https://www.chase.com/

多方面でのリスクヘッジのために、アメリカではChase Bankともう一つの銀行で口座開設しました。もう一つの方は無料なはずの維持費が取られるなどトラブル続きだったのですが、Chaseの方は開設から運用まですべてがスムーズにいったという個人的経験からこちらを掲載することにします。あくまでも個人的見解&経験なので悪しからず。

P.S. 日本の銀行アプリしか使ったことなかった身として、ChaseのアプリのUI/UXに感動しました。皆さまぜひご確認なさってみてください。

また、こちらのリファラルリンクを使ってChase Total Checking® accountの口座を開設し、90日以内にdirect deposit (例: 給与振り込みなど)があった場合に$225のキャッシュバックをもらえます。(私にも$50入る仕組みになっているので、もし気にされる方は銀行の公式HPから申し込んでいただければ大丈夫です)

わたしは大学同期のリファラルリンクを使ったのですが、その時の$225は1Millionのレッスン代に溶けていきました。。笑

韓国編

1MILLION dance studio

タイプ:フィットネス
HPリンク:https://www.1milliondance.com/

韓国といえばダンス(?)ということで、定期的にダンスレッスンにいっていました。初のダンスレッスンはYGXというYGエンターテインメントのダンスアカデミーに行ったのですが、レベルが高すぎて断念。その後は、ずっとワンミリに行っていました。多い時には週3,4回ほど。もはや、顔見知りもできます() ワンミリは外国人も多いので、気軽に参加できました。

支払いはPaypalでできたので、韓国の銀行口座がなくても問題ないです!韓国時間の日曜午後3時に次の週の予約が解放されるのですが、人気のクラスは数分で埋まります。アプリでの予約がおすすめです。

興味が無い方にとってはサブのサブ情報ですが、お気に入りのインストラクターはMinny Park先生、Tina Boo先生、Sieun Lee先生でした。気になる方はぜひYouTubeを一度見てみてください!振付がかっこいいです。笑

Naver Map

タイプ:地図
HPリンク:https://m.map.naver.com/

韓国の検索エンジンNaverとリンクされている地図アプリです。平たく言うと、韓国におけるGoogle Mapといったところでしょうか。もちろん韓国でGoogle Mapは使えるのですが、Naver Mapの方が得られる情報がより正確かつ多いという気はします。

韓国といえばカフェが有名なのですが、わたし自身は勉強カフェ、スイーツ用カフェなど異なるお気に入りリストを作って数十件歩き回りました。どこもかしこもおいしくて、おしゃれ。

Papago

タイプ: 翻訳
HPリンク:https://papago.naver.com/

AIを使った精度が高い翻訳サービスです。(なんなら韓国語に関しては某G社よりも精度高いです)韓国語の学習に重宝していました。そして、こちらもまたUI/UXがとても良かったです。

ヨーロッパ編

Urban Sports Club (USC)

タイプ:フィットネス
HPリンク:https://urbansportsclub.com/en

渡航前、わたしの頭はヨーロッパを美化していたのですが、ベルリンの冬は毎日が曇り空です。。。何かしらをして気分を晴らしたいと思い、ソウルで始めたダンスをベルリンでも続けることに。その中で、ミネルバ同期に聞いたのが、こちらのUSC。なんと、Mプランでは€59/月で1000+以上のジムやレッスンがほぼ無制限でアクセスできるという優れもの。週5くらいでピラティスやダンスに通っていたため、一回のレッスンは平均して€3ほど。本気でヨーロッパに住みたくなりました。

ちなみにリファラルリンクを使うと、€30割引きになります~

これまた蛇足ですが、いろいろなレッスンを模索した後にお気に入りの場所を見つけましたので興味がある方に向けて下記に載せます。

・Pilates, Yoga etc -- Every Damn Day Yoga
・Dance -- Lunatix, Flying Steps Academy, motion*s dance studio Berlin, Trybe, D's dance school など

レッスンの言語はドイツ語がメインですが、たまに英語で指導してくれるところもあります。ただ、ピラティスもダンスも動きをまねることができるので、ドイツ語初心者でも意外とついていけます。


以上、ざざっとまとめてみました。いろいろと思いついたものだけ書いたのですが、今後何か思いついたら/新しいものをみつけたら更新するかもしれないです。ちなみに、すべての情報を1つの投稿にまとめてしまいましたが、新聞のような一覧性を担保出来たらいいのかななんて思っただけです。今後リストが長くなるにつれて、たぶん分けた方が良かったと思うかもしれないのですが、ひとまずこのままにしておきます。

それから、私事ですが、3月末から4月にかけてアメリカの夏インターンがどんどん決まっていきました!インターン探しが難航していた中での、いいニュースだったのですごい嬉しかったです。またどこかの機会にアメリカのCSインターン探しについて書いていこうかなと思います。




いただいたサポートの分、恩送りをしていきます (❁ˊ꒵ˋ)◞