見出し画像

在宅ワークの入り口に立った日

2年前の今日は、わたしが「在宅ワーク」の入り口に立った日です。

当時、妊娠5か月

2021年3月末。夫に辞令がくだり、大阪への転勤が決まりました。

正社員だったわたしは、突如ヘビーな2択を迫られることに。

・いま仕事をやめて、大阪についていくか
・仕事をつづけて東京に残り、産後に引っ越すか

今仕事をやめたら、一生正社員に戻れないかも。出産前のこの時期に、家計の収入が減るのはこわい…。そんな不安から、当初は東京に残るつもりでした。


けど……

人生で一度かもしれない "妊娠" という期間。
本当に、夫と離れてすごしていいの?

そんな考えがどうしてもぬぐえず(思い出的にも、パパになる自覚的にもね)、悩んで悩んだ結果、退職することに。一緒に引っ越すことを決めたんです。


早まったかも、とも思った

わたしはずっと正社員として働き続けるつもりだったので、人生で一度も「フリーランスになりたい」 と思ったことがありません。フリーランスの働き方を相談できる人はいないし、なにからやればいいかもわからない。正直、早まったな~!とも思いました。

それでもがむしゃらに情報を集めて、できそうなことを見つけてはひたすらチャレンジ。最初はひたすら、その繰り返し。

在宅ワークを調べ始めた日に、ゆりえもんさんのKindleに出会った。
最初にこれを読んで、おうち秘書サロンに入って、ゆりえもんさんのコンサルを受けて、在宅ワークの軸を作れた!


顔の見えない人の発言に傷ついたり、苦手な業務を請け負っちゃったり、キャパオーバーで苦しむこともありました。

でもそれとおなじくらい、尊敬できる人と出会えたり、自分の得意分野を見つけたり、自信を持てるできごともありました。

中村さんの「Writhing Begin」でライティングの基礎を学んだら、ご本人からライターチームのスカウトをいただけた。
中村さんに自分の強みを見つけてもらったり、たくさん相談に乗ってもらって今がある。


今みえている景色

在宅ワークをはじめて2年。子どもはすくすく育ち、1歳半になりました。

現在のわたしは約230名のママさんが在籍するオンラインコミュニティを運営しながら、ライティングやデザインの仕事をしています。


はじめての出産への不安や転勤先での孤独、突然キャリアを失った虚無感を抱えていた2年前の自分には、想像もしなかった景色が見えています。


これから見たい景色

景色の変化にともない、仕事への向き合い方も変わりました。

在宅ワークをはじめた当初は 「とにかく自分の生活をどうにかしたい」 「目の前の不安を解消したい」 と、狭い視野で動いていましたが

"自分で働き方を選べる自由" を肌で感じたことで

「自分で働き方を選ぶ自由を、もっと多くのママが選べたらいいのにな」と思い、もっと外を向いた仕事がしたい、という気持ちが強くなりました。


ただそれを実現するためには、今のわたしには 時間もスキルも知識もなにもかも足りない!

これからも発信活動やコミュニティで 今ままでの学びをシェアしつつ、自分自身も成長できるよう歩みを止めずに進んでいくつもりです◎



2年の節目に、いまの気持ちをまとめてみました!3年目のおこめもどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?