見出し画像

イギリス 悪天候時の強い味方室内遊技場

外で遊ぶのが中々難しいイギリス、有料ですが、子どもが思いきり楽しく遊べる室内の施設があります。

こちらに来てから、もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。
こちらの生活に段々慣れては来ましたが、未だに困っているのが、未就学児の子どもを連れて遊びに行ける所があまりない事。この寒くて基本天気悪い長い冬に。

東京に住んでいた時は、近くに公園があちこちあったり、子育て広場など行政のサービスがあったり、今となってはその有り難さを痛感しています。

今住んでいる地域が特になのかは分かりませんが、行政が運営している未就学児が交流出来るサービスは無くなってしまい、義理母曰く、お年寄りの為のプログラムしか無いという事です。
日本は今子育て世代に手厚い支援を〜とかやってますが、イギリスはそんな余裕が無いみたいです。 

なので、というか共働きも多いので、皆さん保育園や幼稚園に入れるそうで、やはりこちらでも人気があり無料の公立は中々入れないそう(т-т)

長くなってしまいましたが、室内遊技場は無料ではないので毎日は行けませんが、たまに思いきり体を動かして遊べる場所としては良く、大変有難い存在です。

こちらは2箇所目に行った所なのですが、大体カフェが併設されていて、ご飯も食べられます。こちらはフリーWiFiもあって助かりました。(前回の所は電波が殆ど入らず、迎えに来て貰うのに、ダンナに連絡出来なくて焦った)

入口で受付したら、空いてるテーブルに荷物置いて、そのテーブルの所辺りで靴脱いで遊んでねというシステム

入場料は1歳未満が£2.5、1歳以上£5でした。時間制限は特に無さそうでした。前回の所はキッズランチ付きで£9でした。
因みに大人はどちらも無料でした。有難い。

今回は、学校の冬休みがぼちぼち始まっていた為か、小学校ぐらいの子ども達も遊んでいました。と言っても、私の感覚からするとかなり空いてました。
娘は靴を脱ぐや否や、ピューっと走って遊びに行っていました。

一応、年齢別にエリア分けされていますが、親がちゃんと観ていれば、小さい子はどこでも遊んで良いみたいな感じでした。

クチコミを見ると小さい子エリアで、大きい子が遊んでて、遊べなかった等あって、どこの国も一緒だなと思います(笑)
基本この様なネットとソフトマットで出来てます。
娘はここが気に入ってました。埋まってます。

正直、遊具の掃除とかどうしてるんだろと思います、、イギリスで外食する時、大体有難い事にベビーチェアを置いてる所が多いのですが、大体いつも掃除してないんだろうな、、
という感じなので、何となく期待は出来ません。
私はあまり気にしないので大丈夫なのですが、、、

とにかく思いきり体を動かして遊べるのが良いです
£1入れて走る車もここはありました。
娘、速攻飽きて降りる。
こちらはカフェのメニュー
ランチもできるので朝から行って結構時間潰せます
食べたらまた速攻遊ぶ。
少し遊ばせて帰って昼寝コース

前回行った所は、大きいトランポリンがあったのですが、残念ながらこちらにはありませんでした。私は全体的に今回の所の方が好きだったのですが、娘はトランポリンがしたかったようです(笑)
お土地柄か、割とあちこちにこの様な室内遊技場があるので、他の所にも行ってみたいと思います。

良い運動が出来て、娘も楽しそうなのでまた連れて行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?