Vol.07EN 私の英語力に対する私の本音~田舎出身マダムの英語との付き合い方

私は海外へ勉強に行った事がありません。中学一年生で英語に触れ、学校の授業以外は、自分で工夫するしかありません。約40年前はNHKさんの英語講座を録音して聞いたりぐらいで。今はその気になれば、いろんな方法がありますね。ここ10年は毎日25分のレッスンをオンラインで受講してます。現在トータル学習時間2343時間です。TOEIC900も達成しています。実際どんなレベル?と思われるでしょう。

まず聞き取れない英語がある。英語で仕事すると倍ほど疲れる。英語を使うのは負担。いつも英語の打ち合わせやプレゼン前は緊張する。時々コミュニケーションエラーを起こし、落ち込む。(同じアメリカ人同士、インド人同士でも起きてますが)でも外国人にとっては私が便利らしいです😂。英語が通じて、論理的に話ができる。Yes/Noはっきりしている。日本側に忖度しない。日本と本国の良いブリッジになっているようです。つまり英語よりも、マインドとして外国人上司や外資企業に受け入れてもらっているようです。もしかするとグローバル化って、こういう事?英語力じゃない!  

私はこれまで大手米国系IT企業に25年ほど、日系コンサルティング会社に4年、大手印系ITコンサルティング企業に1年ちょっと、そして現在米国の企業におります。全ては日本語英語でサバイブできたかと。英語がそこそこできる+グローバルマインドセットは、50歳を超えたおばちゃんでもヘッドハントしてくれるに値するのです。TOEIC900ってこんなもんです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?