徒然:なるほど!根回し(NEMAWASHI)〜チェンジマネジメントを味方につけよう

日本国内で、正しいチェンジマネジメント、Organizational Change Management(OCM)を理解いただくのは、本当に難しくて。。。

なぜなら、それはきっと「当たり前」すぎるからではないでしょうか。
当たり前過ぎて、この活動が軽視されるから、トランスフォーメーションが上手くいかないのですが。。。

OCMはそもそも欧米で先行したプラクティスなのです。私の同僚、欧米在住の人達は、日本人のOCM人材がいなかった数十年前に、日本を代表する複数企業とこの活動を進めた事があるらしく、その際に日本人のお偉い方々に「Structured NEMAWASHI(根回し)アプローチ」と、紹介したそうです。
OCMに興味を持っていただくため、重要と感じていただくための、伝え方だなって思いました。
それにしても、欧米の同僚に、「根回し」というワードを使用するよううながされるとは。。ちなみに、同僚と言いつつ、めちゃくちゃ偉い同僚です。

注意⚠️OCMは「根回し」だから、関係者に単純に事前連絡しておくっていう話ではないです。そこには洗練された手順と戦術が必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?