見出し画像

驚き屋は驚いているだけ,完全に理解したマンは妄想の中にいるだけ,AIが進歩してもAIに興味がない人は使わないという分断なスロー社会の喜びを共有しよう.

毎日が長い.感動できる.一日千秋の思いって好きなフレーズだけど,AIと会話する毎日が日々を圧縮している.脳の時間経過を小学生の時間感覚に戻してくれる.デバッグしながらコーヒーを入れている間にcopilotしてくれた.この喜びは素晴らしい.私たちは私たちの猫の手でも借りたい日常を日々ウェルビーイングに近づけていくことができる.毎日悪態をつきながら,オワンネーという毎日の無力感がちょっとはマシになることができる.その分だけ少しずつ前に進める.

私は毎日が喜びに満ち溢れたそんな毎日なんだけれど,でも大抵の人は全然AIの進歩を生活に組み込んでいない.プログラムも書かなければ生活の知的プロセスのうち,どこかを日々AIに置き換えようなんていう工夫はとっていない.今,プログラムを書こうと思えば誰でも書けるし,環境構築もGPTに聞けば教えてくれるのに多くの人は構築しようとしない.つまり素晴らしいものがあっても全く使わない.触らない.触ったけどすぐ飽きる,使えないと思い込む,改善しようとしない.

腹筋を毎日したり,運動したり,適切な食事を食べたり,そういうことをすればダイエットはできる.しかしダイエットはあまり続かない人も多い.生活習慣病は人を蝕む病である.

それと同様に知的生活習慣病は人を蝕む病である.適切にAIや知的生産道具,新しい知識,新しい技術をインプットし,適度なアウトプットを日々続けていれば毎日が瑞々しい体験に満ち溢れていられる.しかしそういったことが続かない人も多い.そういった習慣の続かない人々は,気がつけば心の贅肉と,ダニングクルーガー効果の中にいて,毎日ろくに調べもせず知的喜びのないまま,愚痴と皮肉とシニカルな生活の中に埋没していくのだろう.その喜びを分かち合おう! 感動できる! ありがとう.

ここから先は

0字
落合陽一が「今」考えていることや「今」見ているものを生の言葉と写真で伝えていくことを第一に考えています.「書籍や他のメディアで伝えきれないものを届けたい」という思いを持って落合陽一が一人で頑張って撮って書いています.マガジン開始から2年以上経ち,購読すると読める過去記事も800本を越え(1記事あたり5円以下とお得です),マガジンの内容も充実してきました.

落合陽一が日々見る景色と気になったトピックを写真付きの散文調で書きます.落合陽一が見てる景色や考えてることがわかるエッセイ系写真集(平均で…

いつも応援してくださる皆様に落合陽一は支えられています.本当にありがとうございます.