見出し画像

今日は柳宗悦の命日なので. #裸性と身体性 #遍在する身体交錯する時空間

落合陽一です.1961年5月3日が柳の命日なのですが,たまたま,あー今日は柳の命日だなぁ,と思ったので筆を取りました.

日下部民藝館にある新作「物象化する願い,変換される身体」

日下部民藝館の展示「遍在する身体・交錯する時空間」は5/22まで,北村写真機店の展示「裸性と身体性」は5/25まで(に延長されました!),そして本日発表のkojin kyotoでの展示は5/14から6/22までです.

日に日に民藝性を感じる日々だけれど,近頃はNHKアーカイブにあった柳の音声を耳で聞いている.誠に青春である.
「美しい品々を喜び合って」という気概をどうやって現代に昇華させていくかを考えている.柳の生家が自分の生家と100mくらいの距離だったことも相まって,不思議な縁を感じたところから数年学び続けて今に至るんだけれど,極めて具体的な品々を見て,共感すること,批評だけでなく具象や実体験を同伴させようとしたこと,小難しい話でなく生活を尊重したことは素晴らしい.まさに変異ではなく尋常が生み出す美や共感が今の人類に必要なことだと思うのである.

さて.今週日曜はズームバックオチアイを見よう.

復習は書籍で.

ここから先は

0字
落合陽一が「今」考えていることや「今」見ているものを生の言葉と写真で伝えていくことを第一に考えています.「書籍や他のメディアで伝えきれないものを届けたい」という思いを持って落合陽一が一人で頑張って撮って書いています.マガジン開始から4年以上経ち,購読すると読める過去記事も1200本を越え(1記事あたり3円以下とお得です),マガジンの内容も充実してきました.

落合陽一が日々見る景色と気になったトピックを写真付きの散文調で書きます.落合陽一が見てる景色や考えてることがわかるエッセイ系写真集(平均で…

いつも応援してくださる皆様に落合陽一は支えられています.本当にありがとうございます.