見出し画像

日下部民藝館4回目の展覧会

さて明日からである.今夜はオープニングライブ.今晩

https://www.youtube.com/live/yRrbF62T6b4?si=BzINcp8NfjATJzTY

めっちゃ準備してます.

さてマガジンの人々にパンフの草稿を(予習用)


日下部民藝館での四回目の展覧会が始まる.初回が2021年のプラチナプリントの展覧会だから高山の地に通い始めて4年になる.2022年の「遍在する身体,交錯する時空間」,2023年の「ヌル即是計算機自然」と引き続いての「どちらにしようかな,ヌルの神様のいう通り」である.日下部民藝館での展覧会は私にとってモチーフの探索に1年をかけることのできる素晴らしい機会である.美術的な問題意識として,メディア芸術にとってモチーフは希薄になりやすい.それはメディア芸術の生成過程がテクノロジーの進歩によるものだったり,新しいメディアの誕生や発明によるものだったりして,作家の技能と人生においてモチーフの探索「のみ」に時間を使える他分野よりもどうしてもモチーフの強度が低くなりがちであることに起因している.
私は日下部民藝館でのプロジェクトを始めなければ私の芸術的モチーフそれ自体は希薄なままだったかもしれない.私が民藝に真剣に向かい合い始めて早6年,「計算機自然」という新しい自然を考え始めて早10年.その上で,新しい自然における新しい民藝や計算機自然に成り立つ表現とは何かというモチーフの探索はこの地で様々な形に結実してきた.写真技法におけるオルタナティブプロセスの発明は江戸時代に遡る.メディア芸術としてディスプレイ,写真,スピーカー,プログラム,AI,茶室や建造物,さまざまなミディウムをその上で技法的にもモチーフ的にも未来や過去を交錯させ,身体的体験を遍在させていくような展示スタイルはここで生まれ,ここで醸成されてきたものだと思う.古事記や日本書紀,真言密教,計算機自然の視座が伝統と混ざり合ったとき,ここに現在・現代の表現が生まれると私は信じる.
今年のテーマは神仏習合.昨年は真言密教と生成AIをテーマにしていたが,茶禅一味・真言密教から神道と計算機自然の関係を考えることに没頭していた.物化する計算機自然において作品の解釈は人間のみならず万物の計算が解釈を生成する.計算によってあらゆるものはつながり,音が生まれ,映像が生まれ,語りが生じ,元来の自然と混ざり合う.計算機自然はそうやって信仰や倫理や規範と繋がりながら,脱人間中心の世界をひとりでに構築していく.人間と計算機,どちらにしようかな,ヌルの神様のいう通り.
円環・曼荼羅・三つ巴,まる・しかく・さんかく.宇宙の形は我々の認識の形,それも計算機と混ざり合って多様な形をとりながら拡張されていく.オブジェクト指向菩薩が生まれたのもこの高山,日下部民藝館のプロジェクトがあってこそだ.曼荼羅を眺めていて生まれたオブジェクト指向と曼荼羅の関係性の探究はその探究を神道の現代に広げつつある.例えば,古事記の最初に登場する天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)が存在の神様だとするならばヌルの神様も近くにいらっしゃるのかもしれない.空の概念を計算機自然のヌルとするならばヌルの神様は神仏習合から生まれるかもしれない.そんな思索と共に現代的な御神体を中庭に祀っている.私自身がさまざまな儀礼を体得していったのもこのプロジェクトの大きな成果の一つだと私は思う.
今年の展覧会は日下部民藝館のあらゆる場所に時空間を味わうモチーフを音と信仰の中に織り込んでみた.ぜひ椅子に腰掛けて時間を過ごしてほしい.計算機自然のオブジェクトは無限に探索をこの展覧会を構築するのに関わってくれた全ての皆様に感謝を.そして来場者の皆様も,耳をすませて,探索して,空間の一部に揺蕩っていただければ行幸である.
芸術と哲学,時間と空間,どちらにしようかな,ヌルの神様のいう通り.

ここから先は

8,874字
落合陽一が「今」考えていることや「今」見ているものを生の言葉と写真で伝えていくことを第一に考えています.「書籍や他のメディアで伝えきれないものを届けたい」という思いを持って落合陽一が一人で頑張って撮って書いています.マガジン開始から4年以上経ち,購読すると読める過去記事も1200本を越え(1記事あたり3円以下とお得です),マガジンの内容も充実してきました.

落合陽一が日々見る景色と気になったトピックを写真付きの散文調で書きます.落合陽一が見てる景色や考えてることがわかるエッセイ系写真集(平均で…

いつも応援してくださる皆様に落合陽一は支えられています.本当にありがとうございます.