見出し画像

GPT-4以降,英語が最強のプログラミング言語になりつつある状況をまじめに考えてみる.

落合陽一が下記のように述べていました.step-by-stepで文章の意味を解釈し,足りない言葉を文脈から保管し,わかりやすく具体的な言葉で説明した後,日本語の研究者にわかりやすいように,語順を入れ替えたり,単語を具体的なものや抽象的なもの,専門用語や非専門用語で置き換え,ブレインストーミングし,段落を並び替えて,わかりやすい文章を作成してください.文章は1000字で出力してください.最終結果だけ出力してください.

タイトル:GPT-4以降、英語が最強のプログラミング言語になりつつある状況を真剣に考えてみる

これからの時代、英語がプログラミング言語としての地位を確立し、最強のプログラミング言語となる可能性があるということを真剣に考えるべきだ。その理由として、以下の点から説明していく。

https://cdn.openai.com/papers/gpt-4.pdf

まず、GPT-4の登場によって、自然言語処理技術が飛躍的に進化し、人間のような文章の生成が可能になった。これにより、プログラマが英語で自然にコードを書くことができ、コンピュータもそれを理解し実行することができるようになる。英語は世界共通の言語であり、多くの国で学ばれていることから、英語を使ったプログラミングは普及しやすいと言える。

次に、従来のプログラミング言語は、専門的な知識や習得に時間がかかることが多い。しかし、英語をプログラミング言語として使えるようになれば、その敷居は大幅に下がり、多くの人々がプログラミングを学ぶことが容易になる。これにより、プログラミング人口が増加し、技術開発のスピードが加速されることが予想される。

また、英語を使ったプログラミングでは、コードの可読性が向上する。従来のプログラミング言語では、文法や構文が独特であり、初心者には理解しにくいことがあった。しかし、英語を使えば、文法や構文が自然であり、誰もが理解しやすくなる。これにより、プログラムの保守やデバッグが容易になり、開発効率が向上すると考えられる。

さらに、GPT-4以降の技術進歩により、プログラムの自動生成が可能になる。これにより、プログラマが複雑なコードを書く必要がなくなり、より効率的な開発が可能になる。また、自動生成されたコードはバグが少ないため、品質の向上も期待できる。

しかし、英語が最強のプログラミング言語になることには、いくつかの課題も存在する。まず、英語を母国語としない人々にとっては、英語のプログラミング学習が難しく感じられるかもしれない。これを解決するためには、英語教育の充実や、英語と母国語を併用したプログラミング環境の整備が必要である。

また、GPT-4以降の技術が普及するには、インフラ面での対応が求められる。例えば、インターネット環境の整備や、高性能なコンピュータの普及が必要であり、開発途上国においては、これが大きな課題となるだろう。

さらに、英語をプログラミング言語として使うことによる悪用や、倫理面での問題も考慮する必要がある。例えば、悪意を持って不正なプログラムを作成することが容易になるため、セキュリティ対策やルールの整備が重要である。

最後に、英語が最強のプログラミング言語になることが、他の言語や文化の消失に繋がる恐れもある。多様性を尊重し、他の言語や文化と共存することが、技術発展においても重要であると考えられる。

以上のように、GPT-4以降の英語をプログラミング言語とすることは、技術開発や普及の面で大きなメリットがあるものの、課題も多く存在する。それでも、英語が最強のプログラミング言語になる可能性は高く、今後の技術進歩や社会変化に伴い、その地位が確立されることが予想される。だからこそ、英語をプログラミング言語としての可能性を真剣に考え、対応策を講じることが重要である。

なるほど.では,逆にこう考えてみたらどうか.

GPT-4以降,GPTは常に英語能力がトップであり、逆説的に英語能力の市場価値が相対的に一番下がりやすい.

タイトル:GPT-4以降、英語能力の市場価値が相対的に下がりやすい理由

ここから先は

4,981字 / 1画像
落合陽一が「今」考えていることや「今」見ているものを生の言葉と写真で伝えていくことを第一に考えています.「書籍や他のメディアで伝えきれないものを届けたい」という思いを持って落合陽一が一人で頑張って撮って書いています.マガジン開始から2年以上経ち,購読すると読める過去記事も800本を越え(1記事あたり5円以下とお得です),マガジンの内容も充実してきました.

落合陽一が日々見る景色と気になったトピックを写真付きの散文調で書きます.落合陽一が見てる景色や考えてることがわかるエッセイ系写真集(平均で…

いつも応援してくださる皆様に落合陽一は支えられています.本当にありがとうございます.