見出し画像

成人式から干支1周しちゃったな,と散らかった部屋の片隅を眺めながら.

深い思考時間をどうやって保つことができるか考えている落合陽一です.

注)干支一周60年なので12支一周の意の間違いです

20歳くらいのことが大昔すぎて思い出せないと思いつつ,そういえば白神山地行ったときにそんなことをテーマに書いたのを思い出した.

興味が散乱するたびに派手に散らかっていく部屋を感傷と共に眺めるのが好きだった20代を経て,32になって完全におじさんの仲間入りをすると,子どもが散らかしたおもちゃの影にこういう生成的なランダムもあるさ,と生命感を回復し始める季節もあるのかと思う.

画像1

新成人の皆様におめでとうと言いつつ,落合研でも成人になるみなさまがいるから,一言メッセージを送っておこう.

20歳から干支一回りする間に世界で自分しか興味ない世界観を作って,その様子を時々見せたり話したり体感したりしてもらうことで社会で生きていけるようなきっかけを見つけられるといいと思う.

今日はそんなことを考えながら.エッセイ日和.

ここから先は

1,515字 / 5画像
落合陽一が「今」考えていることや「今」見ているものを生の言葉と写真で伝えていくことを第一に考えています.「書籍や他のメディアで伝えきれないものを届けたい」という思いを持って落合陽一が一人で頑張って撮って書いています.マガジン開始から2年以上経ち,購読すると読める過去記事も800本を越え(1記事あたり5円以下とお得です),マガジンの内容も充実してきました.

落合陽一が日々見る景色と気になったトピックを写真付きの散文調で書きます.落合陽一が見てる景色や考えてることがわかるエッセイ系写真集(平均で…

いつも応援してくださる皆様に落合陽一は支えられています.本当にありがとうございます.