見出し画像

フォロワーの数を増やそうとするのは人気の奴隷になること.

いかにして人気の奴隷にならないかは重要である.人気を気にしないことはできる,しかし放っておくとエコーチャンバーで自分のイメージは勝手に歩き出し,妄想で肥大化した言説が自分以外の被害者を産む.

切り取り動画の嫌いなところは,勝手なコンテクストで盛り上がって,社会の中のガス抜き.慰みものとして機能して,社会に対して視聴者が本当に変えるべきもの・変わるべき自己を変えず,変わるモチベーションをスッキリさせることができるビジネス社会悪であるということである.青そうに見える隣の芝に誘導して,餓死させたりするくせに責任を取らない.

ゆえに昔はものすごい量の削除請求を出したり広告出すのをやめてもらったりしていたので,大体消せている気がする.アテンションエコノミーくたばれ.ここが無間地獄だよこんにちわ.起業家に憧れて大学中退するやつをどうやって止める.陰謀論に染まったあいつをどうやって引き戻す.日本社会の愚痴しか言わなくなった評論マシーンは何を食って生きているんだ.霞か電波か切り取り動画か.

私は30代になったとき,アテンションエコノミーのような研究商売も十分に嫌いになったのである,研究も作品も美しいが,誰にも気に留めさせない仕事がしたい.この世界を邪魔したくない.むしろ邪魔しないもので満たしたい.作ったものやいただいた賞や実績は報告するが,もったいつけて報告することはしない.ただそっけなく呟くだけである.XXしました.で十分だ.コンテクストを語るというのは隷属強制への道である.

引用されるような研究は避ける.出来るだけ自分しか興味ないことをするべきだ.


アテンションエコノミー,デジタルの味わい,デジタルの鎖

ここから先は

831字 / 1画像
落合陽一が「今」考えていることや「今」見ているものを生の言葉と写真で伝えていくことを第一に考えています.「書籍や他のメディアで伝えきれないものを届けたい」という思いを持って落合陽一が一人で頑張って撮って書いています.マガジン開始から2年以上経ち,購読すると読める過去記事も800本を越え(1記事あたり5円以下とお得です),マガジンの内容も充実してきました.

落合陽一が日々見る景色と気になったトピックを写真付きの散文調で書きます.落合陽一が見てる景色や考えてることがわかるエッセイ系写真集(平均で…

いつも応援してくださる皆様に落合陽一は支えられています.本当にありがとうございます.