Documentary of ペパボへ入社!


鹿児島オフィス所属でECディレクターをしている、おちゅんです!

2023年の4月ペパボにJoinさせていただき早くも12月で9ヶ月目となりました!
私のアドベントカレンダーではペパボに入社するまでのことを書かせていただきます!



そもそもおちゅんって誰よ?

私はGMOペパボ株式会社、鹿児島オフィス所属EC事業部ECグループソリューションチームにて制作代行サービス回りのディレクターを担当しております!浜崎あゆみ様を仏様のようにプライベートでは崇め、今年は47都道府県ライブで大忙しの日々を過ごしております。あゆが好きすぎて一時期ミュージシャンを志し、楽曲提供しちゃったということも7年前にあったかな…。我ながら異端児のファン。

ペパボとの出会い

割と若いうちからミュージシャンを志しながらEC業界にも長く身を置いており、近年はふるさと納税のECに携わっておりました。5年後、10年後のキャリアを考えたときにもっとEC事業をしている方へより良い商いの術をずっと伝えていきたい気持ちもありつつ、一方別軸でマネージメント業務にも興味があり、より大きな組織で学びを得たく、自分を磨いていきたいけどどうしようかなと考えていたとき、ふと以下の動画に出会いまして。

鹿児島からこんな画期的な働き方が出来るのか!という驚きと、そもそもペパボに鹿児島オフィスが存在するとは!という嬉しさ、極めつけに西郷隆盛のお面を被って出演した社長のケンタロさんをみて、キタ、絶対楽しい会社!だって思いました。だって”もっとおもしろくできる"が理念の会社ですもの!

そういえばあの子、ペパボで働いていたよな?

入社したい欲に駆られ、ペパボへのストーカー行為(会社のあれこれを調べるという意味ですよ、一応)が始まるわけですが、とその前に前職で一緒に働いていたとても近しい仲間にペパボで働いている子がいたな!?と思い、早速連絡をするのです。それは我らの愛すべきサブマネ、eveちゃん!

元々鹿児島オフィスではエンジニアかCS職の募集がメインでしたのでCSのお話を聞けたらと思ってアポイントを取ったところ、現在携わらせていただいているEC事業部の制作代行業務のディレクターのお話をいただき、鹿児島でも勤務することが可能だと!
こんなラッキーなことはないと思い、リファーラルという形で応募をさせていただきました(ありがとうeveちゃん…!

一期一会ですね、eveちゃんとこういう形で再会して今また一緒にお仕事していること、不思議な縁だなぁといつも思います。

話が脱線しそうなので次。

1戦目!カジュアル面接

ペパボでは面接が業種や部署によりますが、2~3回面接があります。
1回目のカジュアル面接では、現所属チームマネージャーのみっくすさん、ディレクターのshibeちゃんと面談でした。
なにせ、ペパボに絶対に入社したかったので当日はとてつもなく緊張。
ドキドキで迎えた1回目の面接でしたが、みっくすさんもshibeちゃんもとても話やすく、ペパボでこのチームにJOINしたとて、どういう業務やるか、会社としてミッションだったりをお話させていただいき、結論、仕事の話以上に、そもそもこの人たちとめちゃくちゃ仲良くなれるのでは!とあの日確信しておりました。みっくすさんshibeちゃんもそう思ってくれたよね??と勝手に思っている。笑
(ミックスさんと今日も夕方お茶したし、るん)

理念の話になりますが、"みんなと仲良くすること"を秒殺で感じた第1戦目。

あ、そういえば面接で私【ディレクターって肩書、横文字でかっこいいですよね、名乗りたいです】と言ったらしい。恥。

話がまた逸れそうなので、次。

2戦目!我らが執行役員EC事業部ボスTerryさん、部長daddyさん面接

ありがたいことにカジュアル面接後すぐに2次面接のお話をいただき、2次面接はEC事業部のボスTerryさんと当時部長のdaddyさんの面談!
お、お偉い方と面接は当然緊張するに決まっている…、、、と思ったのですが、もちろん緊張はしました。が、普段お仕事の際、お話させていただいていていつも思うのですがTerryさんもdaddyさん、言葉の節々に優しさ?というか、言葉にすると難しいのですが温かみがあるんです。父のような?

ECに関する設問などもたくさんいただきましたが上手に返すというより、やってきたことをうまく回答できるよう逆に導いてくださった、というような不思議な感覚の面接だったのを覚えております。おかげでほどよく緊張しながらもペパボ入社への熱意、描いたビジョンをしっかり伝えられたと思います。

最終面接!イケメン副社長、星さん面接

最終面接は東京で実地するとのことで急遽東京へ向かい、星さんとの面接!リモート面接続きだったのでいよいよ、オフライン面接で最終は副社長星さんと!実は星さんについてかなり昔からTwitterをフォローさせていただいたので私の中でちょっとした有名人だったわけですよ。なので聞きたいこと
話したいことてんこ盛り!とはいえ最終面接。
気合を入れて、臨んだ面接でしたが、まさかの当日星さんコロナ感染で、東京まできたのにリモート面接という前代未聞の面接が開幕!
とはいえ、星さんったら面接というより趣味や、eveちゃんとなんで友達なの?とか音楽の話とか、星さんをググると弁当男子ってなんで出てくるんですか?など、仕事の面接とは程遠い内容でして!笑
挙句の果てに、盛り上がってしまい、飲みに行きましょうよ~このあと!とか言った記憶があります(今思うとなんて失礼なw)

浜崎あゆみにTODAYという曲を書いたので俺にはYESTERDAYという曲を作ってくれとのことでいつかこれは実現したいところ。そしてケンタロさんにはTOMORROWを作りペパボの未来を歌ってもらいましょう!

まーた話が逸れそうなので、次。

晴れて入社が決まった!

翌週ありがたく内定通知をいただき、内定をいただいた日、嬉しさのあまり隣の公園で3回ぐらいジャンプしました。笑
とにかく大好きで入社したくてたまらなかったペパボに入社できるんですからね、仕方ないじゃん(でも冷静に公園でジャンプしてるの思い返すとすっごくダサいし、不審者、わら、宇宙

あと、面接を通してお話させていただいた星さん、Terryさん、daddyさん、みっくすさん、shibeちゃんに間違いなくファンになりました!笑
とにかく一緒に最強に何か面白いことをしていきたいという気持ち。

今思うこととこれから

ペパボが大事にしている3つのこと
・みんなと仲良くすること
・ファンを増やすこと
・アウトプットすること

面接を通して、この大事にしている3つのことがしっかり体現されているのが本当によくわかったし、入社していろんな方と仲良くさせていただいてからも尚の事感じています。

今生きている世界で全員の人と分かりあうことは難しい。
ですが、いつも一緒に戦う仲間、自分が大切だなと思う人、お世話になっている人、つらいときに寄り添ってくれた人になるだけよりそって仲良く、すこしだけでも優しい世界を作っていけたらなといつも思っているんですが、
そんな私の世界線さえも実現できそうなんですよ、ペパボ。入社させていただき本当に幸せです!

2023年はいい一年だったな~という総括とともに
この記事を通してペパボの良さをお伝えできたらなと思って書かせていただきやした!

そして、何より入社させていただいた
星さん、Terryさん、daddyさん、みっくすさん、shibeちゃん
紹介してくれたeveちゃんにこの記事を通して心から御礼をお伝えしたいです。
心からありがとうございました!一生仲間!

来年はペパボの一員としてもっと楽しいこと考えていきたいし、
仕事を通して、チームとして、一個人としてたくさんアウトプットして盛り上げていきたいです!

さて、次のアドベントカレンダーはJasmineことじゃっさんへバトンターーーッチ!

今日も明日もたくさん面白くできることがある世界でいつもありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?