見出し画像

#07 ロシアのネイル事情

Привет👋

義母とネイルサロンへ行ってきました!

ロシアに来てはじめの頃に感じたのですが、こちらの女性はみんなネイルをしている!!

日本はネイル禁止の職業のほうが圧倒的に多いですが、こちらでは銀行員でも郵便局員でも、どの職業の方でも高確率でネイルをしています。
また若い子だけでなく、幅広い年齢層の方がネイルをしています。
ネイルデザインはだいたい単色かペイントが施されています。大きいストーンいっぱいなゴテゴテのデザインは、まだ見かけたことがありません。日本で流行りのニュアンスネイルもまだ出会ったことないな、、爪長めの方は結構います!

わたしはよくセルフネイルをしていたのですが、夫に「ここ足りない(塗れてない)」「なんで甘皮きれいにしないの?」と厳しいことを言われ笑、髪型とかほかの変化には気づかないくせになんでネイルだけ厳しいんだろ…と思っていましたが、こっちに住んでその謎が解けました笑

今回連れて行ってもらったのは、個人経営な感じの小さいサロンでした。
ロシア語できないので、やりたいイメージを画像で提示。「やってみる!」と言ってくれて、いよいよ施術スタート。

日本のネイルサロンと作業の流れはだいたい同じです。
作業の丁寧さも同じです!最後に手のマッサージもしてもらえました!
カッサカサのわたしの手が華やかに生まれ変わった😂

☝︎義母待ちしてる間にパシャリ

翻訳アプリを駆使して、やり取りしてくれたスタッフさんに感謝!!

日本と違う点は
・甘皮の処理がちょっと痛かった😂
・色は1から作り出すのではなく、サンプルの中から選ぶ(なのでニュアンス系は難しいかもしれない)
・サロンでは筆で塗るイメージだったけど、マニキュアみたいなボトルタイプのジェルだった
・施術しながら電話対応笑
・日本と比べるとめっちゃ安い!!今回は日本円で約1700円でした(ロシアの物価基準からみると、これがどの程度なのかはまだ分からない)
※これらはサロンによって様々だと思います!

2か月に1回の楽しみ、美容室がなくなってしまった今
それに代わる楽しみを見つけられた気がします。
自分のお気に入りのサロンを見つけたりするのもいいな〜なんて思いました。

Пока👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?