見出し画像

#06 モスクワ渡航記

Привет👋

更新できていない間に、移住してから1ヶ月が経ってました!
更新できなかったのは、たった1ヶ月ですが結構苦悩の日々でちょっと疲れていたから😇
それについてはまた今度、、!

少し前になりますが、大使館に用事があったためモスクワへ行ってきました。
人生初の寝台列車で!!!!!
日本にも寝台列車はありますが、乗る機会ってなかなかないですよね…??
そしてお気づきの通り、モスクワまで寝台列車で行くくらい遠い地に住んでおります😌笑

深夜2時半ごろに寝台列車へ。

☝︎寝台列車の2段目からの眺め

乗り込んだときはすでに薄明かりの照明でした。
ベッドは2段になっていて、枕と布団が畳んで置いてあります。(写真左上の青いやつ)
新しいシーツが置いてあるので、自分たちでそれをつけて使います。
ベッドはわたしの身長でぴったりくらい(156cm)なので、高身長が多いロシア人のみなさんには小さすぎるのでは…と思いました😂
夫(183cm)はすごく狭そうに寝てた笑笑

そしてこのベッド、2段目がものすごく高い!!!
足をかける場所があるのですが、それすら高すぎて足が上がらなかったわたし笑笑笑笑
夫に支えてもらってなんとか登れました。降りる時は抱っこで下ろしてもらった笑笑
下の人たちにめっちゃ見られた😇

朝9時頃にモスクワへ到着。
移住初日に訪れた駅だったので、あーー、懐かしいって感じでした。
ちなみに電車に乗る時は手荷物検査があります。空港にあるようなやつです。

移住初日のモスクワは通過地点だったので、ちゃんと街を見れてなかったんですが、改めてちゃんと見てみて「なんて都会なんだ!!!!!!」って感動🥺笑
ビルが多い!なんせ乗り物がキレイ!!笑笑
トラムもバスも、ピカピカでしたね😌
交通量の多さも都会だなーって感じでした。

ひとまず大使館で用事を済ませて(人生で初めて指紋取った笑)、遅めの朝ごはんへ。
とその前に、こちらを発見!!


☝︎ボリショイ劇場

ボリショイは大きいという意味なのですが、その名の通りマジで大きかったです!!!!!
見上げてそのまま倒れてしまいそうなほどデカかった。
目の前は広場になっているんですが、人がたくさんいました。ボリショイ劇場前の広場でたむろするなんて…モスクワの人たち贅沢だなあ。

やっとお昼へ。

この店舗に来るまでにいくつか見かけたので、有名なお店なのかなー。
ペリメニやワレニキの種類が豊富でした!!

☝︎カッテージチーズ??が入ったディルのワレニキ
☝︎さくらんぼやベリーが入った甘いワレニキ

どちらもめっちゃ美味しかった!!
この甘いワレニキは夫がめっちゃ推してました笑
初めましてのワレニキ、、正直ペリメニと何が違うの…?と思いましたが、調べたところ甘い具も入れるのがワレニキの特徴のようです。

☝︎焼きペリメニ

このペリメニめっっっちゃ美味しかった!!
水餃子スタイルが主流のペリメニだけど、焼くスタイルもあるんだなあ。焼きペリメニも初めましてでした。どっちも好き!!!

☝︎川魚のフリット

川魚をほぼ初めて食べたのですが、臭みもなくクセもなく、ふわふわで美味しかったです。
白身魚のふわっふわのやつみたいな感じだった気がする(前すぎて記憶曖昧😌)

ここのレストランではお冷のサービスがなかったので、お冷を頼んだら「白湯しかない」、とのこと…。
あの日は4月上旬で確かに寒かったからか、白湯しかないことに納得したけど、今思えば氷入れれば良かったのでは…??
ちょっと謎だった😌

たらふく食べたあとは、ずっと行ってみたかった場所へ!

☝︎赤の広場

わたしは来るまでずっと、地面が赤いから赤の広場なんだと思ってました😌笑
赤いレンガの床を想像してた、、勉強不足…。

☝︎独創的な造形の聖ワシリイ大聖堂

モスクワといえばこれ!な大聖堂。
これ以上の造形美の大聖堂が作れないように、設計者の目をくり抜いた…という逸話があるそうです、、こわ、、

大聖堂の中に入ることもできます!!
なんだかもの凄い雰囲気でした。
写真も撮れますが、なかは実際に見てみてほしいです!体感してほしい、あの凄さを、、

レーニン廟はこの日は入れず、、
でも入れたとしても永久保存されたレーニンを見る勇気は…ないな、、
いやでも人生経験として一度は見るべきなのか、、


有名なグム百貨店にも行ってみた!

☝︎グム百貨店の中

入ったはいいものの、ハイブランドばっかりだったのにビビってサーッとみて終わりました笑
カフェとか入ってみたかったけど、クロワッサンでもいいお値段だったような…。
ここも入る前に手荷物検査があります。

最後はこちら。

☝︎ アルカ・グラヴノヴォ・フホダ入り口

かなり広大な土地です。スクーターで移動してる人も多く見かけました。
行く季節によっては花がたくさん咲いていたり、冬はイルミネーションで飾られたりと、季節ごとに異なる顔があるみたいです!
わたしが行ったときはちょうど花壇の手入れ中で花は咲いておらず…。
広大な公園というような感じで、近くには遊園地もあって、けっこう人がいました。
ここについて調べてもあまり情報が出てきませんでしたが、この門は"第二次世界大戦の勝利の象徴"という口コミをちらほら見かけました。

いつも考えるけど、第二次世界大戦とか世界の歴史について、いつか子どもができたときにどう教えたらいいんだろう…と思ってしまいます。
日本人としての見え方とロシア人としての見え方の違いもあるし、結果が正反対のものもありますからね、、
それに関する祝日とかも、わたし自身が複雑な気持ちでいます…。


ちなみに今回はトラムとメトロを使っての移動でした。
紙のICカードをタッチして乗りました。
紙ってのが本当に心配になる、、笑
メトロのエスカレーターはめっっっちゃ長い、そしてめっっっっっちゃ速いです。マジで本当に速いです。いつもの感じで乗ろうとすると足持っていかれます。これから初めて乗る方はマジで気をつけてください😌
綺麗な装飾のメトロで有名なモスクワですが、今回は見れず、、次回は必ずこの目で見たい!!

帰りは特急電車で5,6時間くらいかけて帰りました。これがけっこうキツい笑
Wi-Fiあるけど全然繋がらない、林の中を走るので電波悪い、でケータイの娯楽はほぼ使えません😇
ちなみに、チケット買うときと乗るときにパスポートチェックがあります。外国人だけでなくロシア人も必要です。
あと大きい駅全部でそうなのかどうかは分かりませんが、わたしが使った駅では「荷物運ぶよ!」と声をかけてくる人がいました。これ、お金かかります!必要ないときはちゃんと断りましょう😂

今回もたっぷりと書いてしまった。
いいところで区切ればいいんだけど、分けどころが分からない笑

Пока〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?