見出し画像

#04 カルチャーショック

привет👋

もう4月だね〜!
ロシアはまだ雪も降るし寒いしで、
まったくそんな感じがしないです笑
早く春服が着たい…オシャレしたい…

今回はカルチャーショックについて。
カルチャーショックってネガティブな言葉だけど、
衝撃を受けるのは仕方のないことだし
初めだからこその感覚なので、
すごく貴重なことだと思います。
そのうち慣れちゃうし…。

忘れないうちに、
ネガティブなショックもポジティブなショックも
素直に書いていこうと思います!
※ちなみにわたしは田舎町に住んでいます。

全体的に年季がある!

車やバス、建物などが
基本的に年季が入ってるなーというものばかり。
特に乗り物はかなり年季を感じます。
正直、あまりキレイではない😇笑
(ピカピカの車もたまーーーに走ってますが、、)

☝︎わたしはまだ乗ったことないトラム


でも建物はレンガでできていたりして
渋くてかっこいいものが多いし、
白雪姫の世界か?!というような
煙突のあるカラフルで可愛いお家がたくさんあります。
場所によっては、
ディズニーランドのファンタジーランドを歩いている気分になれます。
(分かる人にはこの例えで雰囲気伝わると思う笑)

処方薬に注射

これは#02に詳しく書いてあるのでぜひ笑

トイレットペーパーは流さない!

国によってはありますよね、
トイレットペーパーを流さない国。
ロシアもまさにそれです。
ゴミ箱が置いてあって、そこに使用済みを捨てるシステム。
トイレットペーパーも
日本のように薄くて柔らかいものではなく、
キッチンペーパーみたいなしっかりめのやつです。
あと、流すやつがレバーじゃなくて
丸いボタンを押すタイプが多いです。
説明難しい、、
なんとなく写真は撮りづらくて…
載せられません笑

みんなコミュ力がめっちゃある

みんなまあ、よくしゃべる。
レジの店員さん相手でも、バス待ってる間も
たぶん今日初めましてのひとだよね??
みたいな人ともよくしゃべってます。
びっくりなのは、ちびっこ(2、3歳くらい)でも
人懐っこい子が多いこと!
ちょーニコニコしてて、ちびっこから手を振ってくれます。
まだ人見知りしてるちびっこを見てません。
夫の友達夫婦のちびっこも、
まったく人見知りせず
すぐに遊びに誘ってくれました笑笑
めっちゃ天使👼💕
このコミュ力はDNAに組み込まれてるのかも…と思ってます笑

どこでもタバコ吸える

歩きタバコなんてもんは普通です。
駅ですら吸えます。
ひと昔前の日本を見てるようです…。
外食を全然しないので、
お店でのタバコ事情はまだよく知らない😌

やたらゴミ箱が多い

マジで多いです。
そこら中に灰皿みたいな
ちっこいゴミ箱が設置されてます。
外でもショッピングセンターの中でも
至るところに設置されてます。
日本は街の中にゴミ箱が
めーーーっちゃ少ないので
(というかどんどん減ってる?)
これはありがたいなあーと思いました。

運転めっちゃ荒い!!

運転が本当に荒い😂
横断歩道渡ってても平気で突っ込んでくるので、
信号がない横断歩道渡る時は
本当にひやひやします…
何度かひやっとしました…たぶん1人で渡ってたら轢かれてた😇
自動車優先、という気持ちでいないと
本当に危ないなと思いました、、
信号機がある横断歩道でも、
渡る時に義母が手を繋いでくれたのは
ほっこりな思い出笑

野良犬が多い

中型犬〜大型犬クラスの犬を結構見かけます。
首輪つけてウロウロしてる子もいるので、
放し飼いも結構いるんだなと…。
日本だったら絶対トラブルになるよね😌

この前夜に帰宅途中、ノラにめっちゃ威嚇されて
バイオハザードの世界か??ってなりました。
マジで怖かった…。
たぶん1人だったら襲われてた😇
その時は夫が吠え返して撃退してました笑笑
吠え返せばいいんだ笑笑

街が汚め(時期によるらしい?)


わたしがちょうど来た3月という時期は
街がかなり汚い時期らしい。
というのも、雪解けで街が泥だらけだから。
わたしは砂埃もすごいな…って印象です。
街を走る車も泥まみれで正直汚い…。
洗車しないのかな?と思ったんだけど、
とにかくこの時期は雪が降ってはすぐ溶けて
また降ってはすぐ溶けてを繰り返すので、
道がいつも泥だらけ…
洗車をしてもすぐ汚れるなら
今の時期が過ぎてから洗いたいよね😂

また、激しい気温差のせいで
ブロックでできた階段がよく崩れてるのを見かけます。
道路もマンホールくらいの陥没が起きてるところがちらほら…。
都内は違うかもしれないですが、
道路はあまりキレイではないです…😂
日本がいかにキレイな国なのか思い知らされました。
日本は道路も建物も本当にキレイ!

犬の散歩コースが森


これはわたしの家族がたまたまなんですけど、
犬の散歩コースがたまに森なんですよね。
わたしはまだ1回しか森の散歩を経験してませんが、
いやなんか…次元がちげえなってなりました笑
近所にしっかりめの森があるっていうのもなかなか…笑
日本の都内じゃあり得ないですよね、、!

カウントダウンする信号機

信号が変わった瞬間、
カウントダウンが始まります。
青信号のときは、この人型シルエットが歩いてます。
残りが少なくなると早歩きになります笑

☝︎カウントダウンしてる青信号

赤信号のときはカウントダウンがあるものと
ないものを見かけましたが、
青信号は必ずカウントダウンついてる気がします🤔
これがあれば、
長い信号待ちのイライラも
ちょっとは軽減されそうだなーと思いました。

外は寒くても家では半袖で過ごせる!

北海道とか寒い地域と同じで、
基本的に家の中は常にポカポカです。
各部屋がガス管?みたいなので繋がっていて
24時間ガスがつきっぱなし、お部屋を暖めています。
部屋の中はちょっと暑いくらい!
半袖短パンでも充分に過ごせます。

木の下半分が白い

シロアリ対策だそうです。
下半分にシロアリを寄せ付けない薬を塗ってるらしいです。
それが白い部分。

☝︎シロアリ対策されてる木

初めて見たとき、運転が荒いから
交通事故を起こさないためかと思ってました。
夫「根本から食べられて折れないようにしてる」みたいなことを言ってました。
なるほど。
❣️訂正
☝︎こう言ってたのに、ただのアリ対策ということが判明。笑
アリが上まで登って果物を食べないようにするためなんだそうです。

手はポケットに!

小さい頃は特に、家でも学校でも
「危ないから、ポケットに手を入れて歩かない!」
とよく言われてませんでしたか?
こっちに来て、外で寒がっていると
「寒いから手はポケットにしまって!」
と言われます。
ポケットに手を入れたまま歩くのは危ないと
小さい頃から叩き込まれていたので、
夫にも義母にも言われたときは
ポケットに手を入れて歩いてもいいんだ…ってびっくりしました。

とまあ長くなりましたが、
今のところショックはこんな感じです!

これからまだまだカルチャーショックを受けるんだろうなあ😌
ネタになると思って乗り越えます笑

пока👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?