見出し画像

お腸夫人の乳酸菌ライフ

潰瘍性大腸炎になり
友人から
「飲んでみて良かったから、お腸夫人も試してみて」と言われて頂いたのが
久光製薬の乳酸菌・EC-12

こちらを飲んでお腹の調子が良くなったことがきっかけで
乳酸菌について調べるようになりました。

乳酸菌は、同じ種類を長く飲むと慣れてしまうものらしく
さまざまな種類の乳酸菌を摂り入れることが大切なのだとか。

というわけで、ワタクシの乳酸菌の旅が始まりました。

すると、驚きますことには、乳酸菌といったら

是即ち、全て大腸にヨシ。


と思っておりましたのが、素人の赤坂新宿六本木(出典:パタリロ)。

ワタクシの場合
高機能ヨーグルトのいくつかが、全くお腹に合わずに
お腹が緩くなったり、しぶり腹になったりしました。

試行錯誤の末に今は
朝、起き抜けにヤクルト。

お腹が調子悪くなりそうな時にミルミル。

そして、旅行でお通じルーティンが崩れそうな時や
食物繊維が少ない食事の時
暴飲暴食した日のサポートとして


ビオスリーとBIOTECTが、お守り的存在として活躍しております。

特に、ビオスリーは
ワタクシが潰瘍性大腸炎を、薬なしで寛解させる時に出逢い
毎日せっせと飲んでいたおかげで
お腹の調子が安定するのが早かった気が致します。

夏の暑い時はミルミル。
冬で冷たいものを飲みたく無い時は
ビオスリーに助けて頂いております。


先にも申し上げましたように

乳酸菌、慣れると効果感じないの法則

がありますので
ビオスリーで、酪酸菌とラクトミン。
BIOTECTで、シールド乳酸菌とビフィズス生菌。
こちらを交互に摂ることによって
飽きっぽい大腸に、程よい刺激を与えております。

また、ワタクシは、災害時のためにもストックをしております。

東日本大震災の時、震災のストレスと避難所生活での苦労
そして、非常食の毎日で食物繊維が不足し
お通じでお困りの方が多かったと、聞いたことがありました。

そんな時に、ビオスリーやBIOTECTが役立つのではないかと思います。
「これがあれば安心出来る」と言った思い込みもまた
プラシーボ効果になればと考えております。

ローリングストックを消費する度に
平穏に暮らせた毎日に、感謝しながら飲んでおります。

・おまけ・
ヤクルトは、普通に立てて保存致しますと
飲み終わった底に、成分のかたまりが沈殿していることがございまして
大変もったいなく思っておりました。
しかし、逆さまにして保存いたしますと!
蓋の内側についているので、それをペロリと舐めれば
無駄なく良い成分を頂くことが出来ます。

このように。

ぜひお試し下さいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?