見出し画像

不可解弐Q2 初めて花譜ちゃんのライブを観測した観測者の感想

 2021年3月13日。花譜ちゃんのライブがYouTubeで無料配信された。
 この配信のおかげで、私は花譜ちゃんのライブを初めて全編みることができた!ちょいちょい、花譜ちゃんのチャンネルとかにライブの映像あがってるから、ちょこっとはみたことがあったけれど。

 全編ちゃんと観るのは初めて。

 ほんとうに魔女のみんな、バンドのみなさん、スタッフさん、運営のみなさん、ありがとうございました。お疲れさまでした。
  この体験はとても素敵な宝物です。

 ここから先は、初めて花譜ちゃんのライブを、初めて神椿の魔女さんたちのライブをみた観測者の感想です。
 お情と幸祜ちゃんが推しなので、スクショや感想などが荒ぶる箇所があるかもしれませんがご了承ください。

観測前夜

 その観測の日、19時からだと思っていたらライブの前に花譜ちゃんのドキュメンタリーがあって。もちろんそこから観た。
 いつもはSpotifyで花譜ちゃんやお情や理芽ちゃんの曲を聴いたり、Twitterとかでファンアートをみるくらいのゆるい観測。
 だから花譜ちゃんにいつものフード以外の衣装があることは知っていたけど、金糸雀とか、他にもあんなに衣装があったんだと初めてしった。衣装っていうか、特殊歌唱用形態っていうんだっけ。
 かっこいいよね。特殊歌唱用形態。
 観測者にも特殊歌唱観測用形態が欲しいと思うくらいにかっこいい。
 形態っていうのがいいよね。

 あと、お情のナレーションが、と、とうとい……。(お情推しの叫び)

 コメント欄では「風呂行ったか?」とか「ご飯を食べるなら今のうちだ!」とか声を掛け合ってね。
 みんなはどんな準備をしてたのかな。
 きっとお気に入りのサイダーを用意したり、ポテチ準備してたり、スマホの置き場の確認したり、ペンライト振る練習したりしてたのかなとか、思ったりした。

 私はどうだったかというと、もちろん飲み物は用意して。お菓子はカントリーマームのチョコ2倍みたいな感じのやつを食べていた。
 それからお気に入りのスピーカーの高さを調整して、手元のiPadとPCのYouTubeのタイミングを合わせていた。

 そう、タイミング調整である。

 不可解Q2はスクショOKということで、よっしゃ音はPC、スクショはiPadでやるぜと思ったのだけれど、なんとPCとiPadの間には約9秒ほどの時差があったってわけさ。

 てなわけで、iPadにPCを合わせる作業が待っていたのです。
 ヘッドホンで聞けばって思うじゃん?音が違うんだなこれが。
 いや、そんないいスピーカーじゃないけどさ、スピーカーの音が好きなんだよ。(JBLのPebblesってやつ。Adoさんのクローゼット写真で写ってるやつだから見たことある人多いかもしれない)
 だから仕方ない、力技だ!(他に方法あったんだろうけど、ぱっと思いついたのがこれしかなかった)


観測準備

画像1

 そしてやってきた15分の待機時間。最後のトイレ&ご飯&お風呂タイムだ。クラシックを聴きながらの最後の晩餐。
 15分ていうとちょっと長く感じるけれど、戦支度をしていると案外短く感じる。
 クラシックで精神を穏やかにするどころか、コメント欄は逆に熱く盛り上がっていた。特に、画面に表示されていたカウンターが0:00を指すタイミングは。

画像2


観測開始

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

 かっっっっっっっっっっっっっこよ。
 見入ちゃって花譜ちゃんが写るまで呆然としてました。
 かっこよすぎてスクショ撮るの忘れちゃうよね。でも大丈夫。私が撮り忘れていたところは他の観測者のみんなが撮ってくれてるから。不可解弐Q2の感想及び神椿の布教はチームプレイだ。
 noteのどえらく長い感想記事は任せて。ほかのSNSとか、イラストとかでの感想拡散は任せた。
 
 ところで、今、この時点で何文字だと思うだろうか。
 約1500字。まだ曲の感想を一言も書いていないのに1500字だ。
 と、いうわけで、ここからは特に印象的だったところをできるだけMADみたいに名場面集的な感じで、スクショ交えながら行こうと思う。
 これ読みながら「ふーん花譜ちゃん気になるなー」と思った方はTwitterで#不可解弐Q2で検索だ!(そしてYouTubeで────)

nerve一二三Rimix with VALIS(BiSカバー)


画像9

画像10


 VALISではララちゃん(ロング青髪の子)推し。リアルタイムで動いてるVALISの皆が見れて歓喜感激明日は槍が降るって感じ。
 あんなに可愛いVALISの皆だけれど、実は激重ストーリーが更新中だ。曲と見た目とのギャップがえぐい。
 前回花譜ちゃんのバックダンサーを務めた後に更新されたストーリーはこちらのnoteにあるので、是非読んでみてほしい。
 そしてYouTubeにも聞きにいってくれるととても嬉しい。

 この後も今回のライブを踏まえたストーリーが更新されるのかと思うと、ドキドキと冷や汗が止まらない。

 さてVALISの布教はこの辺にして。不可解弐Q2の話題に戻ろう。
 
 花譜ちゃんVALIS、花譜ちゃんVALIS、nerveは目が足りない一曲だった。
 しかも花譜ちゃんも踊るじゃん!?可愛いが過ぎる。

花譜ちゃんと理芽ちゃんのてぇてぇ空間


画像11


こ、これが噂にきく花譜ちゃんと理芽ちゃんのてぇてぇってやつか……!
 食虫植物の前、理芽ちゃんと花譜ちゃんが話しているのを見てそう思った。

 最初に書いた通り、私はお情推しなので、花譜ちゃんと理芽ちゃんのてぇてぇによるダメ―ジは花組や芽組のみんなの半分くらいだろうけれど。
 仲良きことはいいことですね。現場からは以上です。

不埒な喝采 with 可不(可不カバー)


画像12

画像13

画像14

花譜ちゃんと、花譜ちゃんの声を元にした可不ちゃんとのコラボ!
 これ聞いてて一番驚いたのは、二人の声が溶け合わないこと。
 
 元の声が同じだから、同じ旋律を歌ったら同化しちゃうのかなと思ってたけど、そんなことはなかった。むしろ、理芽ちゃんと花譜ちゃんの声の方が同化してた。不思議だ。
 なんていったらいいんだろう。理芽ちゃんと花譜ちゃんの声は一つに溶けあうのに、可不ちゃんの声は可不ちゃんの声で聞こえてくる感じ。
 やっぱり可不ちゃんは可不ちゃんなんだなって思った。
 好き。
 予約始まってるみたいだから、これから可不ちゃんが歌う曲がたくさん聞けると思うとドキドキします。
 可不ちゃんのこれからが楽しみだ!

画像15


御伽噺

画像16

 何を見せられてるのかと思った。だっていきなり劇始まったじゃん?
 しかもてぇてぇはどこ行ったよ。ギスギスしとるがな。
 これは、これからの何に影響があるんだ。
 わからん。しかもなんか続く……な感じで終わったし?
 神椿市建設中の伏線か何かですか?(βテスト未参加勢)
 答えが分かる日を待ちます。

花女 畢生よ

 まとめてしまってすまん。
 ここらで歌じゃなくて、演出の感想を書かねばと思ったんだ。
 花女は手書き(手書きであってます?手書き風のフォントですか?)、畢生よは明朝体の歌詞がステージ上に表示されていたわけですが、まぁこれがどえれぇかっこいいですね。
 他の曲もかっこいいんだけれど、全部書いてるとほんとに長くなってしまうのでね。手書きと活字で対照的だったこの2曲をピックアップしてます。

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23


 カメラの角度とかで見切れちゃうのが残念なくらいかっこいい。
 ずっと正面から撮ってるわけにはいかないっていうのは分かってるけど、メリハリつけて撮ってくれてるっていうのは分かってるけど、見きれてしまうのが残念!
 花譜ちゃんも見たいが、文字も見たい!
 全部楽しみたい観測者は現地で待ってるぜ!ってことなんだろうなと思った。
 それかあれかな。もっと色々なことができるようになれば、.5の舞台みたに全視点の配信見れるようになったりするんかな?と思ったり。

 いやーでもステージ上の全部見れるのは現地の特権だよな。
 初めて.5の舞台みにいった時、ここカメラに写ってないところだろうなーけど役者さんずっと動いてるじゃんすげぇ、って思ったもん。
 現地か、現地……(田舎からだと遠いのが悲しい。お金持ちになろう)

魔女

 勉強不足で名前が分からず申し訳ないんですが、あの魚が出てくるところマジでビビった。
 およ、泳いどるやん!?!?
 さ、さかな、お主およっ泳いで!?
 無人の観客席とステージと画面の中を横断して泳いで!?
 

画像24

画像25

画像26

画像27


 もうほんとに魚に釘付け。しかもでかい。

 えっなに。お情のライブだったらもしかしてアネモス飛来してくる感じ?
 ヴァーチャルって凄いね。やめらんないぜ。

魔女特殊歌唱用形態 花魁鳥

画像28

 こっ、幸祜ちゃーーーーん!!
 幸祜ちゃんがおる!!
(でもその前に一瞬、葉加瀬太郎が脳内をよぎった)
 ていうか、花譜ちゃんの周りに一人ずつ集っていくのかっこいよすぎんか!?しかもこの衣装、光るんだぜ。
 

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

幸祜ちゃんの待たせたね感すげぇかっこいい。ラスボスか。
 この衣装、暗闇でもかっこいいとか反則でしょ。
 やばいですね。やっぱさ、ああいう風に光らせられるのってヴァーチャルのいいところだよね。
 コスプレ衣装作るの大変そうやん。どうやって光らすんの?反射材か?黄色いベストの色違い素材?
 バッテリー仕込む……仕込んでどうにかなる面積なのかな?めっちゃ重くなりそう。

 ていうかエトピリカって外国の鳥だと思ってたけど、北海道で見れるらしい。エトピリカっていうのは、アイヌ語で美しいくちばしって意味なんだとか。
 そして主食は海産物。 
 あの泳いでた、でっかい魚、食われるんか……?
(多分ちがう)

宣戦 V.W.P

 神曲。語彙力は死んだ。

画像37

画像38


 いやもうほんと宣戦っていうか宣言って感じがすごい。決意表明てきな感じというか、宣誓というかなんというか。まだ一回しか聞けてないのでこれくらいのふわっとした感想しかいえない。
 後日V.W.Pのチャンネルに動画上がるんかな。
 上がったらめっちゃ聞こうそうしよう。

 一人ずつソロで歌ってるところもいいけどさ、みんなで歌うところとか最高じゃん。
 ていうかお情やっぱめちゃ上手いな。
 お情、帽子でちょいちょい顔見えなくなっちゃうけどさ、それもまた良きなんよな。ウィッチ帽めっちゃいいね。ミステリアス感が増して謎めいたお情がさらに謎の存在に。
 表情隠す表現できるのいいよね。
 みんな最高!

言霊 V.W.P

画像39

画像40

画像41

画像42

画像43

 宣戦に引き続き5人揃っての歌唱。
 宣戦もかっこよかったけど、言霊もかっこいい。
 ていうか、言霊って時点でオタク心がおおいに擽られます。むずむずするよね。
 しかも言霊からはフードも帽子も面もマスクもなし。
 ちょっと残念な気もするけれど、顔見えてる方が5人揃ってる感が増すような感じもする。
 でもお情の帽子とか、幸祜ちゃんのガスマスクとか、春猿火ちゃんのゴーグルとか、めっちゃかっこよかったなぁ!名残惜しい、名残惜しいぞぉ!!
 
 まだYouTubeにデビュートレーラーしか動画が上がってないのが悲しすぎる。動画が上がるまで待ちます。

 あとさあとさ、ステージから降りていく演出ずるくない!?
 画面の前で心がめっちゃFOOOOOOOってなったんですが。
 あんなん盛り上がらないわけがないでしょ。
 そんでさ、5人で向かい合って歌うじゃん。語彙力死ぬわ。
 もう見入ってしまってスクショ撮るの忘れそうになる。

画像44


 ていうかさ、V.W.P結成ってことはこれから5人のライブとかあっちゃったりするわけじゃん?やばないですか。やばないですか!!

神椿はてぇてぇ

 そんでもってきたトークタイム。
 やばいぜ、見てくれこのお情の微笑みを。

画像45

画像46


 ヰ組のみんな、生きてるか。私は死んだ。
 そして見てくれこの幸祜ちゃんの笑顔。

画像47

 推しが嬉しそうだと、私も嬉しい。
 インナーカラーの紫にオレンジが映え映えで綺麗。
 笑顔がまぶしい。
 あられライブ楽しみだー!

魔女(真)arranged by rionos  V.W.P

画像48

 魔法陣光ってるのめっちゃかっこいい。
 サバトだサバト。
 目隠ししてるイラストもさ、なんか意味があるのかなーと思ったり。
 今までゆるく聞いてきたけど、これからはもっとしっかり聞いていきたいなと思った。
 めっちゃこれからが気になるじゃん。
 仲間が増えていって、5人になって、これからどうなっていくのかが凄く楽しみです。
 魔法陣の文字、解読したら何か分かったりするんかな。
 

おわりに

画像49

 みてくれこの花譜ちゃんの笑顔を。
 無観客だったけどさ、開催できてよかったなと思うし、開催してくれてありがとうの気持ちでいっぱいです。
 This is Magic.本当にこの一言に尽きる。
 これが魔法。ほんとに魔法の時間だった。
 幸祜ちゃんの声も聞けて、お情の笑顔は今日も尊かった。
 
 赤スパもすごかった。

画像50

画像51


 そして不可解弐REBUILDING!
 豊洲PITがどういう場所なのかは分からないけれど、コメントをみる感じだと凄いところみたいだ、ということは分かった。
 つまり花譜ちゃんのセカンドワンマンライブは凄いところでやる。そういうことですね!

画像52

画像53

画像54


 神椿市建設中。も夏から遂に移住できるということで、楽しみに待ってます!βの抽選外れちゃったから本当にもう、ドキドキが止まらない!

 そして、ここまで読んでくださってありがとうございます。
 5000字超えてます。お疲れ様でした。めちゃくちゃ長くなってしまった……。いやでも長くならずにいられようか!
 無理じゃないですか!?あんなん見せられたら5000字くらい超えますよ!
(しかも端折って5000字)
 スクショも1000枚撮ってました。
 花譜ちゃんのライブで1000枚ってことは、お情のライブは何千枚撮るんだろうか。iPadの容量が心配ですね笑
 
 いつかライブにいってみたいな。
 ありがとうございました!

画像55



最後までお読み頂きありがとうございます! 楽しんでいただけたのなら幸いです。 よい1日を🍀