見出し画像

もう英語が苦手だなんて言ってられない

 ホロライブENのカリオペちゃんにはじまり、NIJISANJI ENのエリーラ、ホロENのオーロ、そしてにじENのニナときて、いよいよ英語から逃げられない時が来たなと思っています。
 こんにちは、華染凪人です。

 EN勢が来るたび英語……英語……!と思ってたまーにデュオリンゴやるくらいだったのですが、ニナちゃんがね、英語・ロシア語・フランス語っていうので英語でコメント打てないと!と思ったわけです。
 ケモミミの力は偉大だぜ……(ケモナーレベル2の人の叫び)。

 とりあえず、NieR:Automataを英語で一周するのと並行して、デュオリンゴをコツコツやるところからですね。
 まずはルビー帯に上がってからの維持が目標です。

 こちらニナの初配信。ケモミミが素敵!(人間の耳がついているのがOKかは人によるでしょうが私はOKです。ありがとうso-binさん。神)

 カリオペの曲聞いたりアマプラで字幕で映画みたり、EN勢の配信を聞いていたりしていたからか、エリーラの初配信を見たときよりも、聞き取れる範囲が増えているような気がする。
 といっても、まだ全然何言ってるのか分からない……。

 ざっくりした今のところの目標は、ニナの1周年までにざっくり言ってることがわかるようになることです。オーロの配信1ヶ月聞いてたらTOEICでリスニング400点とった方もいるそうなので、ざっくりわかるくらいは行ける気がする!そしてリアルタイムでちょいちょいコメントも打てるようになりたいなぁ。
 (認知特性がばりばりの視覚優位だからか単語書くの苦手なんす……フランス語みたいに発音通りに綴れればちょっとは楽なんだけれど、英語はそうじゃないから……!(読んだり読まなかったりするgって何者なの!))

 いやほんとはロシア語も攻めたいけれど、ロシア語デュオリンゴにないじゃん? 英語→ロシア語はあるのかもしれないけれど、日本語→ロシア語ないじゃん?

 NHK、今こそNHKの力を存分に借りる時か。いやでも今は英語最優先のフランス語も、がいい気がする。
 100歩譲ってロシアゴスキー見るくらいにしとけって自分!


 というわけで、英語頑張ろうと思ったここ最近なのでした。

最後までお読み頂きありがとうございます! 楽しんでいただけたのなら幸いです。 よい1日を🍀