広告会社は必要か?

おはようございます。

僕は広告業界の営業マンとして今日から16年目のスタートを切ります。

入社当時は既にネット社会になっていたとは言え情報量もスピードは遅かったしまだまだホームページは一応持ってます!という程度の時代でした。携帯はもちろんガラケー。

当時、広告会社にしか知り得ない情報はたくさんあったし、それぞれの業種で利権を大事にして、それを破るとめっちゃ怖い人たちから怒られてた!笑笑 からそれなりに各業界が守られていたような気がします。

現在は、すべての情報がネットで流れ、個人がネット上で全ての情報を知ることができます。

デザインするにしても、印刷をするにしても、ノベルティを作るにしても、ネット広告も広告会社を介さずにできる。TVCMだってラスクルに頼めば誰だってできる。

センスの良い人は広告会社よりもブランディングに長けていたりする人もいるし、SNSで繋がれる時代になり、デザイナーやコピーライター、カメラマンも直接個人とも繋がれる時代に。

広告のノウハウも、各社駄々漏らしでネットで流れています。YouTubeで勉強すれば十分広告会社の営業マンよりも広告に詳しくなれるし、広告だけでなくビジネススキルが学べるようになっています。

そんな時代に、広告会社として僕は何を社会に提供出来るのか?お役立ちできるのか?

当たり前ですが、勉強しまくらないといけない。

そして、ツールや、やり方が増えすぎていて悩んでいる方も多い。本質がどこなのか、課題がどこで、その根本課題をどうすれば解決できるのかを明確に示して解決する。そして目先の売り上げではなく、お客様の成功へより確実に導くことが僕たちの使命だと感じてます。

こんな時代だからこそ、社会の役に立てる会社になりたいし、その前に個人として信頼して声をかけてくれた方の役に立ちたい。

道半ばです。この先どうなるかもわかりませんが、社会のため、会社のため、自分や家族、関わってくれている友人みんなのために、今年度も頑張ります。

2020年4月1日



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?