OCHI Megumi 越智 萌

立命館大学国際関係学部准教授。国際刑事司法 (国際法学、国際制度論、平和紛争論)につい…

OCHI Megumi 越智 萌

立命館大学国際関係学部准教授。国際刑事司法 (国際法学、国際制度論、平和紛争論)について研究しています。研究上作成しているnoteをちょっとずつ公開しています。

マガジン

  • ウクライナと国際刑事司法

    ロシアによるウクライナ侵攻下で行われる国際刑事司法に関する記事をまとめています。

  • 国際刑事司法協力・引渡関係

    国際刑事司法協力・引渡に関係する記事をまとめています。

最近の記事

  • 固定された記事

noteはじめました。国際刑事司法について。

こんにちは、立命館大学大学院国際関係研究科准教授の越智萌(おち・めぐみ)です。 専門専門は、国際刑事司法(国際法、国際制度論、平和紛争論)です。 ジェノサイド、人道に対する犯罪、戦争犯罪、侵略犯罪といった、国際社会全体の関心事となる重大な国際犯罪(中核犯罪)がどのように、なぜ特別なのかについて研究しています。 noteで何を書くのかnoteでは、戦争犯罪や犯罪人引渡といった時事問題について、研究上のほんとのノートを公開しつつ、文系の研究者になる方法や、海外留学、国際機関イ

    • パレスチナに管轄権ありとした国際刑事裁判所(ICC)決定を振り返る

      2021年2月5日、国際刑事裁判所第一予審裁判部は、パレスチナ事態における裁判所の場所的管轄権が、東エルサレムをふくむ西岸地区とガザといった1967年よりイスラエルに占領されている地域について認められることを決定した。 本決定で、ICCは、パレスチナを国家と認めた上で、ICCが有する管轄権の範囲について決定した。この記事では、その内容を解説する。 マヴィ・マルマラ事件イスラエルとガザの関係に、国際刑事司法が介入する途を法的に開く試みが最初に見られたのは、コモロ諸島という小

      • 2023年10月のパレスチナ・イスラエル問題に関連する戦争犯罪の疑いについてまとめ

        2023年10月7日、中東ガザ地区を実効支配するイスラム組織ハマスがイスラエル領域に侵攻、民間人を虐殺したことを受けて、イスラエル側の空爆による大規模報復が開始されました。この記事では、双方に懸念される戦争犯罪の国際法上の評価についての可能性をメモしています。 背景情報タイムライン 10月7日 ・午前6時ごろ、ハマスがイスラエルに対する大規模攻撃開始(「アルアクサの洪水」) ・大量のロケット弾発射 ・数十人が分離フェンス、検問所を含む7か所を突破(ブルドーザー、動力付きパ

        • 育児にはリーガル・マインドが要る、という話。

          「リーガル・マインド(法的思考力)」は誰もが身に着けたほうがいい、などといわれています。 でも、これがどんな能力なのかについてググってみても、三者三様の説明があり、「民法○○条を使って説明すると~」と急に専門的になって説明が難しいな、と感じることもありました。 「誰もが」というなら、法的な知識が要らない、リーガル・マインドの説明がいるんじゃないかなーと思った次第です。 そこで、このnoteでは、私が育児をしながら、「いま、リーガル・マインド使ってるなー」と感じる瞬間を例に、リ

        • 固定された記事

        noteはじめました。国際刑事司法について。

        マガジン

        • ウクライナと国際刑事司法
          1本
        • 国際刑事司法協力・引渡関係
          3本

        記事

          処理水放出に関する中国からの迷惑電話に対する法的措置の可能性について

          2023年8月24日以降に福島第一原発に溜まる処理水の海への放出のあと、中国からの悪質な迷惑電話が相次いでいる件について、あり得る刑事的措置をまとめました。

          有料
          100〜
          割引あり

          処理水放出に関する中国からの迷惑電話に対する法的措置の…

          インターポールと手配書制度について(解像度高め)

          概要 国際刑事警察機構(International Criminal Police Organization;ICPO;インターポール ) は、国際的な警察協力を促進する国際的な組織です。現在その本部はフランスのリヨンにあります。 犯罪も犯罪者も国境を簡単に超える今日、インターポールのことをメディアで見かけることも増えました。 ルパン3世の銭形警部のおかげ?で知名度だけはある組織ですが、内実はほとんど日本では紹介されていませんし、論文もほとんどないので、先日関係する論文を

          有料
          100〜
          割引あり

          インターポールと手配書制度について(解像度高め)

          ウクライナによるロシア兵の戦争犯罪裁判第1件目—シシマリン裁判(解像度高め)

          戦争中に行われる武力紛争法の重大な違反を戦争犯罪(狭義)と言います。 戦争当事国は、戦争が最低限のルールに従って行われることを確保するために、戦争犯罪の処罰を確保する義務を国際法上負っています。 でも、まさか侵略にあっている国で、十分な証拠をもって、公正な形で裁判を開いて、しかもそれを公開する、とはあまり期待されません。 それをやってのけたのが、ウクライナによるシシマリン裁判です。 このnoteでは、ウクライナがロシアによる侵攻後3か月足らずの2022年5月に行ったシシマリン

          ウクライナによるロシア兵の戦争犯罪裁判第1件目—シシマリン裁判(解像度高め)

          オランダ・ライデン大学法学修士課程への出願書類をお見せします

          海外の大学院への進学を考えておられる方に、「入試は難しいですか?」と質問されることがありますので、例として、私の出願時のモチベーション・レター(志望理由書)をそのままお見せします。 私が留学したのはオランダのライデン大学のロースクールです。 ロースクールといっても、LL.M.という法学修士が1年で取得できる法学研究科で、日本でいう法科大学院とは違います。 私は、大阪大学外国語学部(旧大阪外国語大学)卒業後、大阪大学大学院国際公共政策研究科の修士課程に進みました。 修士課程2

          有料
          100〜
          割引あり

          オランダ・ライデン大学法学修士課程への出願書類をお見せ…

          戦争・正義・司法について知るおすすめ映画まとめ

          映画のレビューはもうたくさんあると思うので、あらすじではなく、感想と勉強になる点をあげて、世界のこと、とくに、戦争や国際的な刑事訴追についてもっと知りたいという方に、お勧めの映画を紹介していきたいと思っています。

          有料
          100〜
          割引あり

          戦争・正義・司法について知るおすすめ映画まとめ

          堺市母子殺害事件に関する日本とブラジル間での引渡と国内手続 

          ブラジル国籍の被疑者が出国した事例について、引渡やブラジルでの裁判に関して関連法についてのノートを書きました。 *私は国際刑事司法の専門家であるので犯罪捜査の中身や事件自体については語っていません。 事件の概要・ 2022年8月20日から21日ごろ、堺市東区の集合住宅で、同居の妻(29)と長女(3)の首や胸などを刃物のようなもので刺して殺害した疑い ・ ブラジル国籍の被疑者(33)(被害者の夫・父親)は22日に成田空港からブラジルに出国 ・ 2023年8月16日 大阪・堺

          有料
          100〜
          割引あり

          堺市母子殺害事件に関する日本とブラジル間での引渡と国内…