見出し画像

私の本棚(ピクトグラム関連本ver.)

それにしても、ピクトグラムの本が増えてきた。
コレクションしているわけではないが、なんか気づいたら増えていた。

私の本棚は、
デザイン関連の本、コレクションしているポストカードやらチラシをまとめているファイル、セカオワの本…など趣味丸出し最高本棚なのだが、

中でも存在感がすごいのはピクトグラムの本たちである。

画像1

とにかくデカくて、分厚いものが多い。場所取るんよ。

ここらでちょっと紹介させてください。


1. ピクトさんの本

ピクトさんの本

文庫本くらいのサイズ。
ピクトに興味を持つきっかけとなった本。「デザインあ」展で出会った。
この著者の内海さんに、ピクトが好きなんです!と自分の描いたピクトマンガをメールで送った。返信をくださって優しいお方だった…。
帯にもある通り、可哀想な(可愛い)ピクトさんがいっぱい出てくる。文章のセンスも私好みの本。
ふふ、(笑)と笑いたい方におすすめ!


2. アイコン・ピクトグラム大全

アイコン大全

色々な場所で使われているピクトグラムをまとめた一冊。
ピクトグラムを制作するのにデザインの参考にしている。色々なタイプのピクトがあるので、見ていて面白いし勉強になる。
とても分厚く重い本なので、なんだか「読んでます!!!」って気分になる。


3. 世界のサインとマーク

世界のサインとマーク

よく街で見るピクトグラムや、世界のピクトグラムが載っている。日本と世界で違いを比べるのが楽しい。
初版が2002年と古めなのだが、そこもまた面白い。
ピクトに興味を持ち、世の中にはどんなピクトがあるのかなと思い始めた頃に本屋でたまたま見つけた古本。
街のピクトでマンガを描くときに参考にしている。


4. わかりやすく情報を伝えるための図とデザイン

図とデザイン

前半はインフォグラフィックス、後半は実際に施設で使用されているピクトグラムが掲載されている。
無印で出会った古本。インフォグラフィックスの本を持っていなかったため、見つけた時は興味津々で手にとって一度も本棚に戻さなかった記憶がある。
後半に載っているピクトグラムがとにかく可愛い。見返してこよっと。


5. グラフィックデザイナーのサインデザイン

サインデザイン

ピクトグラムから派生して、サインデザインにも興味を持ち買った本。
建物丸ごとサインをデザインするってこんな感じなのか…とゾワゾワしながら読んだ。
デザイナー別にサインデザインが載っており、非常に興味深い。勉強になりまくる。美しい……。


6. 記号のポケット図鑑

記号のポケット図鑑

「ポケット」と書いてある通り、ポケットサイズ。
街のピクトグラムでマンガを描くのに、毎回ネットで検索してモチーフとなる標識やピクトグラムを探していた。毎回大変だなぁまとめられた本でもあればな…と思っていた時にふと立ち寄った本屋にあった一冊。いっぱい街の標識やピクトが載っていて、まじで求めていた図鑑。奇跡か。重宝します。


7. ピクトグラム & アイコングラフィックス

ピクトグラム&アイコン

つい最近買った巨大ブックたち。
アイコン・ピクトグラム大全の他にデザインの参考本が欲しいなとおもって買った本。実際に使われている世界中のピクトグラムが集められている。
日本にとどまらないので斬新なデザインがたくさんあって見応え抜群。眺めているだけでにやける。


8. へんてこたいそう

へんてこ体操

スマホを眺めているとたまたま見つけた絵本。
帯を見ると…「え、私と同じこと考えてる人おった…」と運命の出会いを感じて気づいたらカートに入れていた。
子ども向けの本で、とっても読みやすい。そして面白い。そして一緒に体操をしたくなる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?