元芸人と元AV助監督の交換日記#12 (A先輩)

 Postscript。P.Sの正式な英単語だ。手紙などにおいて手書きが主流だった当時、書き損じた事柄を挿入するためには、一から書き直す必要があった。その手間を省く為、追伸としてP.Sを使っていた。
祈からのP.Sで彼女ができたことがさらりと書かれていたが、それは書き損じることではないだろう。寧ろ僕ら(いや、僕限定かもしれないが)にとって最大のトピックスではないのか。何はともあれ、おめでとう。

本来は後輩に彼女が出来たことに絡めて何かを書くべきだが、あいにく今は来週に迫った初ホールのことで頭がいっぱいだ。初ホールとはいってもパチンコではない、ゴルフだ。このゴルフというスポーツはかなりの曲者である。そもそも、ボールが異常に小さい。その小さいボールを10本ほどのクラブを使い分け穴に入れる。その10本のクラブも長さ、重さ、ヘッドの形が異なる為、打ち方も微妙に変えていかなければならない。あくまでも趣味の一環なので練習にさける時間などたかが知れている。限られた時間の中で最低限ホールを周れるレベルを習得しなければならない。お金も時間も必要な「贅沢」なスポーツだ。

と、書き進めたものの正直、後輩に彼女が出来たことに少なからず焦りは感じている。しかし、その焦りも半年前と比べると少なくなっていることは確かである。今はゴルフに夢中であるのでそれに寄ってしまうが、一人の時間がとても心地よい。誰にも思いやりを持たなくてよいことに慣れてしまったのである。25歳を超えた恋愛は色々な壁を越える覚悟が必要だ。きっと僕は今の「贅沢」に満ち満ちた生活を手放すことはできないし、誰かを思いやることもできない。焦りではなく諦めの境地にたっている。

結局、書いていることは後輩の恋愛話に大分寄ってしまった。ピンすれすれ、ナイスアプローチ。そんなことを書いていると、以前に祈を含めた仲良しメンバーでお酒を飲んでいるときに、こんな話をしたことを思い出した。
「いつか各々が家庭を持ち、家族ぐるみで遊べたら良いね。」
恐らく僕は実現までにダブルボギー、いやトリプルボギー以上をたたき出してしまうと思うが、ギブアップはしないようにしようと思う。まずは祈に彼女が出来たことに焦らなければならない。今度会話するときに根掘り葉掘り聞いてやろう。僕が思わず悔しくなってしまうような話を期待している。

Postscript
今度みんなでゴルフをしよう。きっとはまってくれると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?