見出し画像

#15アラサーの豪ワーホリ!バイト格闘編part2

それからも変わらず怒られ続け、正直行くのが憂鬱な毎日だったが生活のためには行かねばならなかった。

私がそこでバイトを始めて3日目のまだド新人だったとき、営業後に店長に「やる気あるんか?」と聞かれた。店長がいうには、メニューの作り方を完璧に覚えて欲しい、動きが悪いとのこと。ちょっと待て、作り方を全部教えてくれるなら私もメモして覚えるし、動きが悪いのは、まだどこに何があるか把握出来てないことがあるからだ。「慣れたらもっと動けるようになります」と私が言うと、「いや、やから、やる気があるかどうかを聞いてるねん」と再度聞かれる。「やる気はあります。けど、習っていないのに作れと言われるのは違うと思います。食材や調理器具の場所もまだ分からないので(というか、聞いてもキレられるだけ)、全部自分で確認しながらで時間がかかります」と反論した。するとため息をつかれ、「使えねぇな…」とつぶやかれた。

その後、淡々と閉店作業をこなし、お店を後にした。始めはなんでそんなひどいこと言われないといけないんだろう…と憤りを感じていたのに、なんだかこうして毎日怒られていると、本当に自分が使えない人間のような気がしてくる。

その次の日、予約が多かったため他店からヘルプの日本人が来ていた。名前を忘れてしまったので、仮にAさんとする。店長とAさんが串系、私がひとりで揚げ物や副菜セクション担当だった。忙しかったが、私は心を無にして必死に調理していた。営業後片付けをしていると、Aさんに「いつからここにいるの?」と聞かれたので「今日で4日目です」と答えた。すると、「え!!?キビキビ動いてるから長いのかと思った!すごいね!!」と褒めてくれた。私はただただ褒められたことが嬉しく、素直にお礼を言った。それを聞いていた店長が横から「そうですか?俺は使えないと思いますけど」と言ってきた。いい気分が台無しだぜ!「使えない」ばかり面と向かって言われるとさすがに傷付く。「あはは、店長にはまだ認められてないんですよ~(内心、怒)」と私がAさんに冗談めかして言うと、「そうは思わないけど。初めて4日目、しかも独り立ちして3日目でしょ?自分で考えて動けているし、これからもっと伸びるよ。僕のお店に欲しいぐらい」とAさん。お店だけと言わず、お嫁にもらってください。結局、それ以降Aさんがヘルプに来ることはなく、一度しか会えなかった。私が困っていると救いの手を差し伸べてくれたことは忘れない…優しい人だった。

それから、どうすれば店長に認めてもらえるんだろうかと躍起になった。メニューの作り方を全部覚える、自分の注文の入っていないときは皿洗いや仕込み、自主的に店長の補佐などに回った。すると、そのあたりから店長の私に対する態度が軟化された。だが、更なる試練が…

次回、#16アラサーの豪ワーホリ!バイト格闘編part3につづく

👇今日はこの歌🎶めちゃいい曲☺️

※写真は、一時期ハマった「バトルシップ」というゲーム♟ボードに船の模型を置いて、お互いどこに置いているか当てる。日本にもあるのかな?

リゾバ生活.com
https://kou-naqua.com/blog/
リゾートバイトの情報発信をされている貴サイトで当noteをご紹介いただいています。留学前や留学中にリゾートバイトはいかがですか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?