見出し画像

楽しい時には切ない曲を

職場の人に、noteに何について書くのがおもしろいかな?と、聞いてみたところ、
『楽しい時に、切ない曲を聴いてバランスをとろうとするのは何故か』
について書いて欲しいと言われた。

バランスとは?

そもそも、決めつけがスゴイ。

私は全くそのソレではない。

楽しい時には、多分、楽しい曲を聴く。

そして、失恋ソングランキングなどがあるくらいだから、辛い時には切ない曲を聴いて、切なさに浸るタイプの方が多数派な気がする。

私もかつてはそうだった。でも、最近は違う。
なかなかポジティブになったし。

まあ、恋をしていないからだとも言える。

でも、言わない。

言わせない。

ここで1曲、聴いてください。

aikoで「恋をしたのは」

ああああ〜(最後に)恋をしたのはぁ〜


話が逸れに逸れて曲まで流した。

だから、そんな少数派な意見など、まあ知らんけども、無理矢理絞り出してみるか。

『あぁ、楽しい時に浮かれ過ぎないように、切ない曲を聴いてバランスをとるって意味?』

かなり鈍い反応。
違うのかよ。
わからん。
それはもうそちらだけの価値観だし、何故万人に共通する価値観のように話すのかも理解不能。
まあ、頑張って少し歩み寄ってみよう。

『辛い時に切ない曲を聴くと気が滅入るから、楽しい時にしか切ない曲を聴ける機会がないってのはあるかもね』

『それです!!』

それなの!?

分析終わりじゃん!
てかするまでもないし、答えはあんたの中にあったじゃん!
何のクイズ?


ではここで1曲、

ドキドキ嬉しい大好きな人との電話、でも実は、彼の横にはかわいい女の子がスヤスヤ眠ってたなんて。

aikoの作詞能力が大爆発しているaiko失恋ソングの代名詞。

楽しい気分の時には切ない曲を聴きたい人、

辛い時はとことん切なさに浸りたい人、

そんな皆さんにぴったりの切ない切ない隠れた名曲。

聴いてください、

aikoで「二時頃」

♪〜〜

いかがでしたか?天才ですね!
あぁ、そうそう、そういえばですね、失恋して瀕死の状態の友人に、私はこの曲をすすめたことがありましたね。
マジであの時の自分、鬼だったと思います。
天然でやってましたけどね!
気持ちがわかんなくてね。

ああああ〜(あの時は)彼氏いたからぁ〜

#日記 #エッセイ #コラム #aiko #二時頃 #恋をしたのは


赤いストローを沢山仕入れます。