見出し画像

高いモノってそんな簡単に壊れちゃダメでしょ

プロジェクター逝く

昨年9月に購入した、Ankerのシーリングライト型プロジェクター「nebula nova」だが、先日突然壊れてしまった。オートフォーカス機能が壊れたようで、何度やってもピントが合わず、手動でも一切合わせることができない。
異音がするとか、起動に時間がかかるとかそんな問題ではない。まともに投影できないのでは、プロジェクターとして実に致命的だ。

勿論、壊れるような使い方をした覚えはない。誇ることではないが、私はそのモノの金額に比例して、扱いレベルを変えている。10万の大台とくれば、それはもう家宝だ。
だからそんな大事にしていたモノが急に壊れてしまって、とてもショックなのである。

そんなことってあるの

もちろん、壊れてショック。で終わるつもりなぞ毛頭ない。購入してから1年も経っていないのだからメーカー保証は当然効くだろうと思い、Ankerに問い合わせた。しかし返答は・・・

「非正規店で購入されているので、無償での補償は対応できかねる」
という想像の斜め上を行く回答だった。

「?」理解に苦しむ私。
本気で言ってる?楽天だよ?あの楽天で買ったんだよ?
と涙目で訴えたが、「anker公認の楽天ショップでないと無理」「ちなみに修理するなら25000円ね」という無慈悲な答えしか返ってこなかった。

知らんがな。じゃあそこだけで取り扱えるようにしてよ。心底そう思った。

ここで倒れるわけにはいかない

しかし、値段が値段だ。諦められるはずがない。
次の救いの架け橋は購入したショップしかないのだ。

購入履歴から何か見落としは無いかとページ内をくまなく探す私。
そしてそこに一筋の光が差す。

「メーカー保証付き」

その一文がなんと商品名の中にあるではないか!
っても受けられなかったけどね!!どいうことだってばよ!
と、そのまま購入したショップに問い合わせると二つ返事で交換対応してくれることになった。
こちとらバチバチにやりあうつもりだったので拍子抜け。
返送にかかる費用は自費だが修理代金の10分の1で済むのでまぁ良し。理想は着払いですけども。

またひとつ学びを得た

楽天は同じ商品でも数多のショップが取り扱いしているし、値段もバラつきがある。普通はその中からより安いモノを選んでしまうと思う。例に漏れず私もそうだった。特に取り扱いショップには目もくれず、安さだけで選んでいた。一応ショップ評価は気にしていたけれども。
正規品を買っても、正規「店」でなければ保証は受けられないというのは衝撃だった。Amazonを利用し始めて10年以上経つが、実のところ楽天は使い始めたばかりで、どういうECサイトなのかまだ図りかねている途中だ。使いこなしてもいない。

今回は交換対応となったが、今後別の商品で同じようなことが起きたとして、同じように対応してくれるかはわからない。
であれば購入前にショップに問い合わせるなどして、事前に備えておく必要がある。ちと面倒かもしれないが、今回のような高額商品の時には特に気を付けなければいけない。


そもそも10万以上もして、1年も経たず壊れる商品が悪いと思うけどね・・・(毒)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?