見出し画像

耳に残っちゃうソング

エヴリディ・ヤングライフ・ジュネス♬

スーパーでやたらと大音量で流れている宣伝ソング。
耳に残って、しばらく口ずさんでしまうのは何故だろうか。
勿論、そういう意図で作っているからだとは思うけれど、いかんせん効果が覿面すぎる。不思議だなと思うと同時に作詞作曲の方は凄いなと思う。

なぜ突然こんな事を思ったのかというと、しばらくぶりに新しい宣伝ソングに出会ったからだ。昨日ふと立ち寄ったスーパーでその宣伝ソングは流れていた。

鹿児島県産霧島湧水鰻の良さ、旨さを伝えるその歌の名は「鰻師の蒲焼」

山田水産株式会社の社歌だそうで、力の入った良い歌だ。
土用の丑の日が近いということもあって、ゴリゴリにプッシュされた鰻コーナーで流れていたその曲を聴いたとき、思わず足が止まってしまった。

さかな さかな さかな~♪ さかなを食べると~♪
とか
ドンドンドン、ドーンキー♬ドンキーホーテー♬

みたいな明るい感じの曲調ではなく、言い方は良くないが暑苦しい系の曲。
一世風靡の前略、道の上よりみたいな感じ。

まんまとハマってしまう私

改めて宣伝ソングの脅威を思い知る。
CMソングなんかもそうだけど、一度強く印象に残ったものはそう易々と忘れはしない。
幼少の頃にも、マルエツというスーパーで流れていた「オー!マイDr元気」
という曲が好きで、よく口ずさんでいた。
さらにそのドクター元気がおすすめする料理レシピなんかも入り口にあったりして、マルエツに行った日は必ず回収して作りもしないのにファイリングしていた。
あのファイルは今どこにあるんだろうか。

この記事を書いている間もずっと鰻師の蒲焼が頭から離れない。
気付くと口ずさんでいる。
そしてYouTubeで動画を色々と観ていたら鰻が食べたくなってきた。
もう頭の中は鰻でいっぱいだ。

かねてより本日の夕飯は天津飯と餃子と決めていたが・・・
厳正なる協議の結果、鰻と相成りました。ありがとうございます。

山田水産株式会社、なかなかのツワモノよの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?