見出し画像

大麦収穫祭のご報告

大麦の収穫&脱穀会、ぶじ終わりました♡
前日にまた雨が降ったので
ヒヤヒヤしましたが
当日は快晴。暑い中沢山の仲間が集まってくれました🤗

大半が倒れたので、手刈りで行くと方針決めたものの
どのくらいの人が集まってくれるかわからず
ドキドキでしたが大人、子ども併せると
総勢40名の人が集まってくださいました。
一斉に始めると、あっという間に手刈り完了✅
感謝感激でした。

ミニマルシェには
お隣りで無農薬栽培されている方の貴重なお野菜や、
お隣りでパティシエされている友人の焼き菓子、
仲間が作ってくれた大麦と松を使った身体に良いおやつ、
北海道の同志が焼く大麦のパン、
そして師匠の無農薬大麦とホップのビール🍺


大麦のパン♡
お隣りさんの立派な野菜は大人気
焼き菓子にも、大麦粉を入れて貰いました♡

放課後等デイサービスから遊びに来てくれた
子ども達もせっせと手伝ってくれて
半分は収穫に
半分は木登りや落とし穴作りに
勤しみながら
楽しんで行ってくれました☺️

木登りとツリーハウス作りに夢中な人たち
ヤマカカシ?毒があるそうです

この光景を見れただけでも
幸せだなあ✨

『自然栽培パーティ』から届いた、のぼりとテーブルクロスも早速活用しました!
第一回のお披露目がこの日で嬉しい。

大麦は、カラダに良いだけじゃなく
色んな意味で人のそばにいて、支えてくれる
頼もしくも優しい、イノチだと思っています。

その大麦に小さい頃から親しめる環境を
ともに耕し、育てながら
作っていきたいです。
関わってくださった方々、
感心を向けてくださった方々、
ありがとうございます。

今日は精麦作業です。

唐箕がけしました

来週は早速麦を使ったご飯会、
そして秋にはまた、種を蒔きます。

#自然栽培パーティ
#大麦収穫
#農福連携
#ともに耕す会
#無農薬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?