見出し画像

北海道旅 2日目

長い移動時間をnoteに使おう!と思っていたけど3日坊主ならぬ1日で続かなくなりました笑笑

2日目は書くことが多すぎて全然まとまらずもうすぐ1ヶ月が経とうとしています、、

世界一周のブログを毎日のように更新してたこんちゃん、すごい...

2日目朝、函館の朝市へ。

おいしそうなものがいっぱいだけど、前夜食べすぎたので、お土産を探すことにしました。

自分へのお土産は、ふりかけご飯と味噌汁を試食させてくれたおじちゃんのお店でこちらの昆布を。

味噌汁にいれるとめっちゃうまいです。

このあと会う人に渡すお土産は、「使っているじゃがいもが違うんだよ〜!」と力説してくれたバターじゃがを。

滞在時間は24時間も無かったけど、行きたかった場所(特に食べ物)に行けたのでとても楽しかったです。

スケジュールも胃袋も詰め詰めになりました。

いざ、札幌へ!

午前10時、函館を発ち約4時間かけ札幌へ。

札幌でとったみさん2人と合流。

お互いがはじめまして!

聞けば、たぶん自分が声をかけなかったらオフ会in札幌はなかったかもしれないとのこと。

やっぱり東京周辺の頻度の異常さが垣間見えます、、笑

まずは新選組隊士・永倉新八来訪の地。

最初、「誰??」ってなったこの場所ですが、とったびの聖地ということで行ってきました。

はい。何もかも雪で埋もれております笑

本当は地面にマークがあるけど、全く見えません😂

しかしとったみ的には、とったびと同様に雪で埋もれていたのでテンションは上がりました笑

続いて時計台へ

札幌といえば?でまず思い浮かぶのがここでした。

でもどうやら「がっかり観光地」?になっているようで、来てみたらそんなに、、となる人がいるのだそう。


大通公園のテレビ塔近くへ。

雪がたくさんあったのでとったび名物・雪太郎を作りました。

札幌の狸小路に行きたいお店がありました。

音楽処というCDショップです。

ここは、僕が大好きな歌手の高橋優さんゆかりのお店です。

札幌での路上ライブ時代は店内で歌ったこともあり、デビュー後も通われている場所で、寄贈されたギターがあったり、CDが沢山置いてあるコーナーにはファンノートまであります。

僕が知る限り、ファンノートがあるのは全国でここだけです。秋田にはどこかにありそうですけどね。

ちゃんと書いてきました。

高橋優ファンとして、音楽処に来れて幸せでした。

ここでもう一人のとったみさんと合流し、回転寿司の根室はなまるへご飯に行きました。

話しすぎて何を書けばいいのやら、、

北海道の魚をおいしくいただきました。

最後の一皿を注文しようと思ったら、2つ連続で売り切れになっていて、3度目の正直で出てきた鯖の味を忘れません。


これにて大ボリュームの北海道2日目が終了!

、、、ではなく、このあと実は、すすきので路上ライブをやりました🎸

とったみさんが一人、ずっと聴いてくださいました🙏

優くんゆかりの地・札幌で歌えて良かったです。

日程の1/3だけでも大ボリュームな旅は、まだまだ続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?