見出し画像

私、妊娠糖尿病です。


はじめまして、現在10か月目いわゆる臨月のアラサー、さつきです。

タイトルの通り私は妊娠糖尿病で、産婦人科での妊婦検診と内科の糖尿外来に通っています。

実際自分が妊娠糖尿病だと発覚した時

「妊娠糖尿病って何?」

「私と赤ちゃんどうなっちゃうの?」

「治療って保険つかえるのかな?」

「糖尿病って……お腹に注射? 自分でやるやつ………?」

とよく状況が分からず目の前真っ暗になりました。

私の担当医さん曰く

「経験則ですが7割程度の妊婦さんは食事療法で分娩までいける。赤ちゃんも無事です。3割はインスリン注射を使用するけど、産んで胎盤出せばほぼ戻るので一緒に頑張りましょう!」

理解はしましたが実際当時私が欲しかったのはそういう情報より

「びっくりしたね。でも大丈夫だよ~」

「赤ちゃん元気でもう当時の事忘れてたわ」

「こういうの食べたり、生活習慣つくったよ」

「最高値叩き出した時は震えたよね……」

という先輩妊婦さんの声だったよな、と思い出してこのnoteをはじめました。

まだ初心者なので慣れないところもあると思いますが、コロナ渦で両親学級や助産師指導が制限されて不安な妊婦さんにより添えたら嬉しいです。

あくまで一個人が書いているので医師による監修や企業のバックアップはありません。

かかった金額、血糖値や食べていたものなどを書く予定ですが、通院先や私個人を特定する恐れのある情報についてはひかえさせてください。

「私、妊娠糖尿病、でした!」になる日まで。

一昨日出産前最後の糖尿外来を無事終えて、今は出陣を待つ身です。まぁ初産なのでズレ込んでもう1回行くかもですが。

よろしくお願いします。安産!

#自己紹介 #妊娠糖尿病 #平成生まれコロナ禍出産

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件

#子どもの成長記録

31,872件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?