見出し画像

片付けのゴールは人それぞれ

家族が片付けてくれない
子どもが散らかす

片付けの話をしていると
必ずと言っていいほど聞く

考え方の違い

タイトルにもあるように
片付けのゴールは人それぞれ
そのままなんですが
人によって絶対値は異なる
綺麗になったというイメージはそれぞれ

トイレはピカピカにしたいけど
お風呂場はあんまり気にしないとか

ソファのクッションはキレイに並べたいけど
ベッドは枕や布団がぐちゃーってなってても気にならないとか

場所によっても、その価値観は異なる

だから
自分は10までやったら片付けだ!と思っていても
家族は8やったらキレイ♡と感じるかもしれないし
もしかしたら3や4かもしれない

キレイになった!の満足度が異なるので
その差でトラブルが生じる

家族に対して
なんでキレイにしてくれないんだろうって
思う人は多い

でも、実は家族はこう思ってる
何で片付けてるのに怒られるんだろう

自分のイメージを伝える。
相手のイメージを聞く。

コミュニケーションが大事


これって出来てそうだけど
なかなか難しい
自分の当たり前は人の当たり前でないことを
意識して
自分はこんな風に片付けて欲しいと伝えてみたり
相手はどんな片付け方だとやりやすいか聞いてみる

どんな暮らしをしたいか

コミュニケーションにつながるが
家族でどんな暮らしをしたいのか一緒に考える

週末は家でのんびり過ごしたい
みんなでキャンプに出かけよう!
家族で料理を楽しみたい
お家でゲームや映画をみんなで見たい!
それぞれの時間を大事にしたい…etc.

これを話すと、家に必要なものも分かる
つまり不要なものも分かる
スッキリにまた一歩近づく!!
片付けのゴールも見えてくるかもしれない

価値観の押し付けはモヤモヤの種なので
折り合いをつけられたら最高!

近い家族だからこそ
考えをシェアしていきたい
自分にも言い聞かせている(笑)

おーちゃん|ミニマリストの片付けサポート on Instagram: "* 元保育者の私ですが… 仕組みづくりや 収納を工夫、 約束も大事。 だけど やっぱり散らかるのが おもちゃ部屋 そんなもん👌 子どもがいっぱい遊んでる証拠!! 子どもが『ママ!片付けたよ!』って言ったら そこが子どものゴール だから とにかく褒めてます!! 余裕があれば舞台女優並みに褒める すごいーそんなことできるのー🥹✨って キレイにすると気持ちいいねっ✨て 繰り返し伝えながら 時には一緒に片付けてます 片付けのゴールは人それぞれ キレイにしたいのは私なので 喜んで片付けてます笑 『片付けなさい』って 怒ることを手放した方がラク👍 _____________________ ▶︎ @ochan_minimal \こころと部屋がスッキリ片付く🦙/ ▫️モノが少ないシンプルな空間づくり ▫️子育てをラクにする考え ▫️頑張りすぎない暮らしのコツ 満足度100%!片付けサポートの依頼はDMから📩  ▫️ミニマリスト|ライフオーガナイザー二級 ▫️編み物ワークショップ @plage_bambine _____________________ #子ども部屋は #全然ミニマルじゃない #おもちゃ収納 #おもちゃ棚 #子育てママ #子どものいる暮らし #無印良品 #無印良品収納 #無印良品購入品 #スタッキングシェルフ #手放し#片付け#断捨離 #整理収納 #ミニマルライフ #暮らしを整える #미니멀리스트#미니멀 #アイ工務店オーナー" 82 likes, 0 comments - ochan_minimal on February 5, 2024: "* www.instagram.com


片付けたい人が片付ける

我が家の場合ですが

自分は10までやって欲しい
でも家族は6までで満足している

そしたら残りの4は私が片付ける
私が10まで片付けたいから

そこは家族に無理強いするとストレスになるし
私も毎回、何でやってくれないんだ!って
ストレスになる
6まで片付けてくれたことを認める
あとは私がする

お互いに心地よく暮らすためには
その方がストレスがない

片付けは大好きだから私が率先しているが
苦手な事務作業などは
旦那に任せている

せっかく暮らしているから
補い合っていきたい

家族みんなが片付けが嫌い

こんなケースもあると思う
その場合は
一度片付けのサービスを利用してほしい
整理収納、手放し、片付けのプロに仕組み化を依頼する

その道に長けた人に頼むのは効率の良い選択
片付けが苦手な人に添った片付け方法を考えてくれる
ぜひ、すっきりした部屋への近道を選んで欲しい

ちなみに、宣伝になりますが
私も片付け好きなので
ぜひ頼ってください!
…そう、あからさまな宣伝(笑)

愚痴を言うのは簡単!
でもそれでいいの?

片付けてくれない。家族が散らかす。と
愚痴を言うのは超簡単!
だけど
じゃあどうしたら片付けてくれるようになるか考えて
聞いてみたり、仕組みを変えたり解決策へ向けて
動き出して欲しい!


最後まで読んでくださり
ありがとうございました!


片付けサポートしています🦙
子育ての悩みも一緒に考えます
インスタグラムのDMからどうぞ!

スキ❤︎やフォロー大歓迎です
きゃっほーってなります🫶
コメントもお待ちしてます♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?