運転か薬か、どっちか諦めて

先々週いわれました。
病院に行った時に10月から始めた仕事が不安だというと先生に何が不安なのかと聞かれたので「送迎で道を覚えなきゃいけないし、引き継ぎがあるから」というと

「副作用の関係で運転するなら薬は軽くしなきゃいけない。」
ん?え?薬を飲んでるから安定して働けてるのに軽くしたらその仕事さえまともにできませんやん、って心の中で叫びましたね。直接伝える勇気はありません。


(まぁ、次に来た時に運転せんでよくなったって言えばいいか)と思って「会社に相談してみます。」と伝えて今日まで軽い薬で何とか来てます。


それで安定剤と睡眠薬についてちょっと調べてみると法律で副作用についての注意書きや禁止ということが書いてあるのでもし薬を飲んで事故をしたら罪が重くなるみたいです。

人それぞれ副作用の具合は変わるけどそれはわからないので一律禁止ということらしいです。


そっか、うつになったら車も乗れないのかと思いました。うつになっても趣味でドライブがしたい人もいるだろうにな、
もう少し柔軟になってくれるとありがたいですね。


眠剤と落ち着かせる漢方という聞くだけで絶対に軽い薬をだされたんですけど今のところすごい落ち込みや不安みたいなものはなくて、

少しずつ慣れたか夜も起きることなく寝れるようになった。頭痛が少し多いくらい…?

それから数週間だったのですが、やっぱり波がありますね。

「楽になるために薬を飲みたい」と「薬を飲んでいて今は楽」の矛盾に多くの人が悩まされていることにどうにかならないかと考える日々です。

どうか、自分の体調を優先して、自分が後回しにならないようにしたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?