見出し画像

遅ればせながら、自己紹介です

ずいぶん前に登録したんですけど、何を書こうかと考えているうちに時間が経ってしました(^^;

#はじめまして
#カメラマン #フォトグラファー として活動しています
「おーちゃん」と申します

#写真 に関する情報やご覧いただいている方へお役に立てる発信できればと思っています。

写真は、子供の頃に触り始めました。
中学・高校の頃には、(当時)レコード発売キャンペーンで訪れたアイドルを撮影していました。
この頃は、フィルム撮影でした。
学校のイベントがあるたびにカメラを持ち出し級友を撮影することが多かったです。

社会人になってしばらくすると、手ごろな価格でデジタルカメラが発売され、即購入。
買ってはみたものの学生の頃とは違い、会社の飲み会ばかりを撮影するという面白くない状況が続きました。
次第にカメラの出番が減っていきました。

その代わり、カメラ付き携帯電話が普及。
携帯電話での撮影が増え、より一層カメラの出番が減りました。

転機というものは訪れるもので、恩師が退官することを機に、カメラをリニューアル。
せっかく、新しいカメラを買ったことで、写欲が復活w
ネットの普及も手伝って、撮影会なるものを見つけて参加。
同時に写真教室へ参加しました。
今まで学んだことがなかった写真について学ぶことで、写真撮影の楽しさを改めて認識。
写真に関わる方々や同じアマチュアカメラマンやモデルさんなどの知り合いが増えて、さらに視野が広がりました。

世の中が「自分のために生きる」ということを受け入れてくれる時代になったこと、ぼんやりと「写真で生計が立てられたら」と思っていたことを実現するため、約30年努めた会社を退職して、カメラマンへ転身しました。

サラリーマン時代の話も守秘義務の範囲内で公開できればと思います。

写真や記事が気に入ってくださったら、サポートをお願いします。 また、下記のサイトにてポートフォリオを公開中です。 https://www.hatchworks.info/portfolios/