見出し画像

35歳から校正者を目指す

今日からnoteを始めてみることにしました。

エディタースクールの通信講座で校正を学び、昨年の12月に校正技能検定中級を受験しました。現在ドキドキしながら結果を待っているところです。
まだまだ勉強が足りないので、校正者を目指しているのに…というミスもあるかもしれません。すみません。勉強します。

noteはあまり使ったことがなかったのですが、「校正」をキーワードに調べているなかで色々な記事に出会って、読んでいるうちにすっかりその楽しさにはまり、自分も書いてみたいと思った次第です。

現在の仕事の状況は、一応昨年個人事業主として開業し、語学書の原稿整理や校正などのお仕事を不定期で少しだけお受けさせていただいているという具合です。受注先は一社で、前にお勤めしていた会社の先輩からいただいています。

中級の試験の結果を待って、就職活動をして、校正者としてお仕事を色々頑張りたいと思っています。
校正者を志してから、どのように校正者として働き始めたのかなど、先輩方の記事を読んでとても参考になったので、一つのケースとして自分も記録できたらいいなとも思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?