急な在宅が続くと大変なこと


この3か月間ほど、在宅していました(コロナ関係なし)。

それまでは、在宅ってどんな感じだろう?ラクなのかな~と思っていましたが、実際に体験してみると結構違いました。外出する機会が多かった私にとっては、良いこともそうでない事もありました。

生活リズムが整う

最初の数日は、朝寝坊や、満員電車からの解放に喜んでいました。が、2週間くらい経つと、生活リズムが崩れるほうが体調崩れやすいと感じるようになりました。

時間があるから好きに寝る、よりも、十分睡眠時間が取れるように生活を組んだほうが身体が楽でした。

以前は、0時就寝→6時起床、通勤電車の往復で30分くらい仮眠していましたが、正直言って寝不足でした。今は、通勤時間(往復2時間)が丸ごと無くなったので、通勤していた頃より睡眠時間を増やし、規則正しい生活を意識して実践しています。

食事忘れ対策

もともと、食の関心が低めで、集中すると食事が面倒になる性格です。就職先も、決まった昼休みと社員食堂があるのを必須にしていました(じゃないと食べないか、適当に選んで栄養が偏り続ける)。

一人でいると、作業に集中しすぎて食事をすっぽかすことが増えてしまいました。対策として11時半くらいにアラームを鳴らしています。アラーム止めて作業続行しちゃうこともあるけど、意識の中に無いよりはマシ。14時だって15時だって、食べないよりは良いので…

なお、朝と夜は家族と一緒に食べるので、きちんと作ったり買ったりしています(家族が作る時もある)。食事については、アラームの他に、食べる事へのモチベーションを用意するのもいいかもしれません。

情報の画一化

家にいると、情報源が減り、限られた情報しか入ってこなくなります。情報が少ないと視野が狭くなります。

テレビやインターネットの中の人が言うことが全てだと感じてしまうようになり、正直、怖いと思いました。

通勤だけでも、意外と情報が入ってくるんですよね。街並み、天気、歩いている人や車、看板、アナウンス…空気や風、街の雑踏なども。

インターネットって、見る人が興味がありそうなものが恣意的に表示されています。SNSだって似た者同士の集まり、似たような情報しかありません。意図的に自分が思いつかない情報を収集するのは、慣れている人じゃないとやらないと思う。(私は前の仕事が情報収集系だったので、比較的慣れているほうかなとは思うけど…)

人とのやり取りや議論も減れば、考えを深める機会が失われてゆきます。外で働いている家族との共通の話題が減り、会話自体も少しだけど噛み合わない感じがしてきました。

対策として、意図的な検索はもちろんですが、加えて、ビジネス系マッチングサイトやzoom飲み会などに参加し、人と会う機会を増やすように心がけていました。

体力維持

通勤だけで一日9000歩近く歩いていました。帰りに勉強して帰ると15000歩くらい歩く日もありました。階段や重いカバンを運ぶのも、体力使います。それが、在宅だと300~500歩/日くらい。歩かないだけで、体力が急速に落ちてゆきました。

散歩とかは面倒でしませんが、家事を道具を使わずにやれば維持はできそうです。掃除機使わず雑巾を使ったら筋肉痛になりました(1回でやめました)。

肌がきれいになった

化粧をしなくなったら、肌荒れが減りました。

以前は、疲れて帰宅して化粧落とさず寝落ちとかもありましたが、在宅だとそもそも化粧しないし、寝落ちも少ないので肌荒れ要因が少ないのだと思います。花粉症もあるのですが、そもそも外気に触れなければ花粉も付きません。

たまに外出する日や、テレビ電話で顔を映す場合は、最低限の化粧はしています。メリハリがあればよく、肌のキメの細かさとかは気にしなくて良いのが気楽です。

飲み会行かなくていい

面倒な飲み会に行かなくて良くなりました。結果、交際費が減りましたし、体調も良いです。

美味しいお酒は、美味しい食べ物と同じくらい好きです。飲めるというだけで勝手に酒豪扱いしたり、ソフトドリンクを頼むと文句を言う人達と一緒にいなくていい、というのが何より気楽で良いです。

上司やら誰を誘うとかお店の確保とか潰れた人の介助といった、変な気遣いもなくて良いです。

自分が飲みたい人の誘いは断りませんよ!(先日も少人数で飲んでました)

まとめ

今まで、在宅はイメージだけの世界でしたが、実際に体験すると全然違いました。

今回、コロナの事もあったのでわ改めてまとめてみました。いま思うと、転勤族の妻(専業主婦で孤独になりがち)や、定年退職してすることがなくなった人(趣味がなくて)、とかの話に似てると思いました。私も趣味が仕事みたいなところがあるので、先に疑似体験できてよかったなーと思っています。

なお。一番しんどかったのは開始から3週間目頃でした。この頃は、毎日気が滅入ってました。仮に年単位で続いたらどうしようと思っていました。

今は、コロナ対策で多くの方が在宅になったので、私の頃(?)からは変わっていくんじゃないかなと思っています。家では孤独だとしても、働き方としては孤独ではありませんし、新しい過ごし方も出てくると思います。私も、みなさんがシェアしてくださるやり方を取り入れたり、自分でも模索しつつ、乗り切っていこうと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?