見出し画像

現代人はスピリチュアルとの付き合い方が下手になっている

スピと言うと、多くの人はエンタメと解釈しています。神社で御守り、お札を買うのもそうですし、おみくじもそうです。主宰する側もその辺は割り切っていて、感染が流行っていた時に、

アマビエの御守りを作って配布していた神社があった

のを覚えています。知る人ぞ知る話ですけど、

アマビエって、妖怪

ですよ。おまけに、アマビエの感染に関する伝承って、

最近、作られた話にすぎない

ですからね。こんなものを伝統ある神社の運営者が御守りを作るなんて正直、信じられなかったです。というのも、そもそも、伝染病封じのために、建てられた某所の伝統ある超有名神社があるのにです。それなら、その神様の御守りを作ればいいのでは?と、素人ながら思ったりしました。参拝される人に無料配布してたので、悪意は微塵もないと思っていますが、

プロが、スピをエンタメしている

のが顕になる事件でした。もちろん、筆者はエンタメのスピを否定していません。人によっては、神社仏閣なんか全部、エンタメじゃないかと思っている人もいるでしょう。死後の世界なんか信じないという人達もたくさん、いるでしょう。科学しか信じないという人も結構、います。そういう人達にとっては、

葬式すらエンタメ

になる可能性もあります。新築時の地鎮祭も当然、エンタメになります。正月の参拝も当然、エンタメです。七五三も厄払いも全部、エンタメです。しかし、そうやって、

エンタメと割り切って、スピに興じている人は案外、少ない

と思います。それどころか、普段は、経済だ、お金だと言っている人ほど、

イザとなれば、インチキにコロリと騙される

人が少なくないと思います。もっと言えば、先ほどの神社の例にもあるように、

運営側にも明確な線引きはありません。

きっと、先ほどの神社の例は善意でされていたのだろうし、古代信仰もひょっとしたら一部は、事実ではない噂から始まって、いつしか信仰になったものがあるのかもしれません。筆者も最近、知って驚いたのですが、大阪にビリケンさんという神様がいるそうですが、その神様、なんと元々は、

アメリカのコミック(イラスト?)

なんだそうです。著作権の関係で写真とか、載せられないので、検索してみてください。ビックリですね。ただ、そのコミック原作者が夢で、幸福の神様を見た事がデザインの原型となっているようなので、100%、創作話とまでは言えないのですが、

足の裏を触ると、ご利益があると、今も大阪では信仰されているとか。でも、さすがに原作者はそこまで言ってないと思うのですが...。結局、

どうせ、エンタメなんだから、誰も困らないからいいじゃない?

という発想なんだと思います。本気で、今日明日、食べるものがなくて困っている遠方の人がわざわざ、大阪まで行って、

本気で足の裏触ったりせんでしょう

ってことなんだと思います。筆者もそれを否定する気は全く、ありません。大半の人は大阪観光の土産話にするんだと思います。ただ、実は日本人って、

どこか、五感を超えた何かはあるんだ

と思っている人が大半なんだと思うんです。単なる気休めとか、習慣だからというだけで、

正月にあれだけ群衆が大挙して、神社仏閣におしかけるでしょうか?

それに、正月の参拝とか、七五三とか、厄除けとかは、まだわかるんですよ。もし、現代日本人が科学思考で、そういうのはエンタメだと割り切っている人ばかりなら、最大の謎は

どうして、商売の神様である、えびっさんにも大行列ができるのか?

なんですよ。商売って、要するにお金ですよ。世の中で、もっとも、

お金という、容赦ない現実が牙を剥いているところ

です。どんな思想を持っている人でも、現実主義にならざるをえない世界です。科学の発展していない大昔なら、話はまだ、わかるんですよ。でも、令和になっても、基本は全く変わらない。それどころか、バブル時にこんな事件があったのが、記憶にある人もいると思います。

大阪の女性相場師の事件です。この人物、バブル期に、1日で数百億円も動かしていた人物です。しかし、銘柄決定の手段が、

お告げ

なんです。当初、破竹の勢いで当たっていたため、銀行や証券会社などの社会的地位が高い人達まで、この人物に群がり、信仰していたと言います。しかし、バブル崩壊とともに資金繰りが悪化、ついには金融機関を巻き込む巨額詐欺事件を起こし、幕を閉じる事になります。

これが、日本人の大半がスピをエンタメと割り切っていない証拠の一つです。金額があまりにも大きかったことと、刑事事件にまで発展したため、世間に実態がバレただけで、少額や違法性がない話なら、日本中、あちこちに類似した話があると思います。それに、詐欺を起こしたのが悪いことなのであって、別にお告げだろうが、占いだろうか、どんな理由で投資しようが、全然、問題ありません。注目すべきはそこじゃないんです。

日本人はスピの扱い方がわかっていない

ことなんだと思います。だから、信仰心なんかないと思っている人が目の前で、巨額が動くところ見ると、眼の色が変わってしまうわけですね。それに、日本人の8割が

多数派教

という伝統的宗教の信者です。皆がするから、理由なく同じことをする。むしろ、多数派と違う選択をすると、少しでも不運なことが起こると、

やっぱり、厄払いをしてもらっていないからじゃないかと

思うワケです。つまり、大半の日本人の本音は真剣には考えていなくて、なんとなくなんです。

別にどっちでもいい

んです。でも、皆と同じように行動していないと、何かと不安だからするんです。巨額詐欺事件だって、スピの耐性がある人がいなかったのでしょう。少し、スピのことを調べればわかるんですが、

そういうのは絶対に後が怖い

んですよ。宝くじでも大当たりした後、人生ボロボロの人がかなり、いますよね。このnoteでは、その辺りの

実戦的なスピとの付き合い方を書いていこうと思っています。

間違っても、〇〇すればご利益がみたいな話は出てきません。もっと、もっと、現実的な話です。儲かる方法とかでもありません。

ただ、長い目で見れば、転ばぬ先の杖にはなると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?