見出し画像

自由ケ丘2年生探究クラス#1「LGBT」の探究

1年生とコロナウイルスについて探究した後は、2年生の4人だけ残り、別のテーマについて探究していくことになりました。この4人の学習意欲は目を見張るものがあります。何のテーマについて探究したいか問うと、「LGBT」とのことでしたので、早速探究が始まりました。

テーマを「LGBT」とした理由

2年生の探究には私がチューターとして参加することとしていますが、まず最初にテーマを「LGBT」とした理由とこの探究活動に期待することを聞きました。理由は、「これまで貧困問題やジェンダー、歴史などを探究してきたが、新しい観点を学びたい」「HOTな話題であること」でした。探究活動に期待することとして、「社会が多様性を受け入れられるようにしたい」「特に大人の、性別に関する固定概念をなくしたい」「LGBTについて理解している人を増やしたい、伝える場をつくりたい」という意見がでました。”自分たちは社会を変えられる”という前提で議論されていることにご注目ください。

Need To Fact

通常Problem-BLでは、シナリオ(新聞記事など)をもとに探究していくのですが、学習意欲があり、彼女たちくらいのレベルの情報収集力、思考力、表現力が身についていると、もはやシナリオは不要です。自分たちでテーマ設定をした「LGBT」を探究する上で、必要なFact(事実)を問い、以下の画像のようなものが抽出されました。

画像1

DAY1はここまで。これらを役割分担して調査し、次回調査内容をもとに意見や考えをひろげていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?