見出し画像

あれも💦これも💦を やめてみました☆


オーシャンキッズクリニック
看護師・個性心理學認定講師・カウンセラー谷口です🐒

お仕事をしているママにとって
毎日毎日

仕事、家事、子育て、、、

あれもやらなきゃ!
これもやらなきゃ!


時間に追われ
ゆっくり自分の時間⏰なんて
もてないのが現状ですよね💧

特に
朝準備は時間との戦い⚔️💦

画像1

以前の私は

仕事をやるからには
仕事も家事も
完璧にこなす👊✨
やってみせる!!

そして、計画どおりできた時には
自分だけ達成感に浸り
clear満足💮( *¯ ꒳¯*)✨
という感じでした。

自分の中で
”朝からやることリスト”を決め💦

弁当を作りながら朝食と夕飯準備💦
洗濯を干して
洗い物をして
リビングを掃除して、、、
(仕事から帰宅した時、散らかったリビングを見るのが嫌で、きちんと整理整頓してから出勤したい!!)

前日の洗濯物がたためてなかったら
それもやらねば・・・!!

と、

家を出る🚙朝8:00までは
あれも!これも!
時間⏰との戦いでした


そんな自分だけ
戦闘態勢の中
ヾ(>ω<ヾノ三ヽ^シ>ω<)ノ

子供たちから・・・
「算数のノートがないんだけど...」
「体操服がないよ....」
「お気に入りの靴下がない....」

注文のオンパレード(# ゚Д゚)

『なんで!!今いうの😠💢』
『なんで!!夜のうちに準備してないの😠💢』
『お気に入り!??何それ?しらない!😠💢』

さぁ!出発٩( ¨ )ว=͟͟͞͞
のタイミングで

「ママ、トイレ行きたい、、、」

(ˉˡˍˉ )ハァ...
なぜ、、今、、、、😥

私は自分のやることリストが
時間内に出来なかったことに
イライラ(♯ `Д´)

そんな状態が毎日の日課でした。

画像3

しかし、
イライラしているのは
私だけ、、、!?

子供達は至ってマイペース、、、🐢
ペースを乱すことも無く
毎日毎日
自分のタイミングで
自分のやりたいように自由に、、、。

そんな姿をみて
私だけが焦り
イライラしていることに
なぜ?
私はイライラしているのか??                    バカらしく感じる様になりました(^^ゞ

よくよく考えたら

自分自身でやることを増やし
それがうまくいかないことに
イライラしている、、、

だったら
やらなきゃいいのでは??

やることリストから

やらないリストを考えるようにしました。

そう思いはじめたら

自分の中で
きちんとやらなければいけない!!                  というピン!とした糸が一気に緩み
ものすごく楽になりました😌

画像4


毎日のリビングを片付け・・・・

やめました✌✨

どうせまたすぐ散らかる。
散らかったら
時間ある時に片付ければいい✨✨

洗濯物を畳む・片付ける・・・・

やめました✌✨

畳めなくても何も困らない。
畳んでなくても洗濯はしてある。
畳んでないならそこから使えばいい👍✨

朝からの夕飯作り・・・・

余裕が無い時はやらないときめました✌✨

とりあえずご飯だけ
炊いておけばいい✨なんとかなる👍✨

朝からの子ども達の・・・・                         あれが無い💦これが無い💦

聞かない事にしました(*`艸´)(笑)

そのように考えるようになったら
気持ちに余裕が持てるようになり
朝から
血圧が上がることも減りました😆🎶


子供達が寝て💤から夜のうちに
できることはやっていましたが

自分自身も休める時に
休まないと
体調を崩してしまうし、

結局、体調を崩すと職場にも
迷惑をかけるし

母親がダウンすると
それこそ
てんやわんや状態なので

寝る時は寝る!

にしました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

自分のことはつい、後回し・・・

毎日頑張りすぎてしまう
ワーキングママさん❤

仕事、家事、子育て

うまくこなすには

あれも!これも!
やることリストから

やらないことリスト
考えてみるのもいいかもしれないです🌈

今やっている毎日の日課🌟

よく考えてみると
そんなに無理してやらなくても
意外と困らないことが
多いかもしれません\(^o^)/

やれる時にやればいい


なんとかなります☻☺✨

画像2

✰昨日の雨上がり☔クリニック前の風景です🌊✨✰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?