見出し画像

これで、人生はハイクオリティになる~コーチングとは~


みなさんこんにちは、心のパーソナルトレーナーのELENAです。


早く涼しくて気持ちが良い秋晴れを待っているのですが


今日雨が降っているので、YouTubeでピアノのジブリのBGMを聴きながら記事を書くことにします。


常に心の中には隙間という名の余裕が必要ですよね。


聴きたい方はこちらからどうぞ↓


さて、今回は私の本業であるコーチングについてお話したいと思います。


これは、私が人生最大級にポンコツな時に出会った職業です。


人は人生がどん底になった時からいい流れに変化するために何かを始めるのですが


人は変化を怖がる時もあり、変化しないと気が済まない時もある生き物です。


コンフォートゾーンの沼にはまることに飽きた人が「何かを変えなきゃ」


新しい変化を求めて取り組むのですが


そのサポートをするのが「コーチング」です。


まだ日本にはコーチングの歴史が浅いこともあり、まだまだ知らない方が多いかと思うので


今回はコーチングについてお話していきたいと思います。


画像2


コーチングとは


人材育成やマネジメントの質を上げるために最近では企業にもコーチングが取り入れられているのですが


私が行っているのは、ライフスタイルや生活の質に関してのコーチングをしています。


転職や自分に合った職選びなどの仕事、いつもうまくいかずに困っている恋愛、引き締まったボディになりたいけど結果がなかなかでないボディメイクや生活習慣など


一人ひとりの解決したい悩みに合わせたコーチングをしているのですが


そもそもコーチングの定義は何かを確認してみましょう


人を育てる上での様々な方法の中で大きく4つに分けられるのですが


コーチング

ティーチング

カウンセリング

コンサルティング

この4つです。


共通点は、人の話を聞くということなのですが


答えの導き方と結果に違いがあります。


画像1



この4つの方法の中で圧倒的に早く答えを知れるのはティーチングコンサルティングですが、


自分に一番身につき、一番気づき、一番アウトプットできるのは

コーチングだと思い、その仕組みや方法を学び始めました。


画像3


なぜ私がコーチングが一番結果が出やすいと思ったのかは

また詳しく別の記事で紹介いたいと思います。


画像4


自己実現こそが人生の○○度を決める


あなたは、人生の中で自己実現したことは何回ありますか?


筋トレをして理想の体型になったり、


大会で目標であった優勝をしたり、

人それぞれ目標あると思いますが


長い人生を振り返って自分で何か目標を立てて、達成したことがある人程


自分の人生に満足している事が多いです。


画像5


要は主観的幸福度に関係しているのですが


自分で目標を決めて、自分でプロセスを考えて


自ら実行していく


こんなに自分軸で生きれたら幸せな事ないです。


そして、目標達成すると自信にも繋がる。


そしてまた新しいこと目標を作る


このループは永遠に続いたら幸せですよね。


画像6


一度の成功体験をするだけで、良い意味で昔のあなたにはもう戻ることはできないのです。


そのためのサポートをするのがコーチングなのです。


画像7


コーチングはデメリットがカギ


コーチングは、相手の中にある潜在意識の中にある答えを自ら見つけるためのサポートをするのですが


デメリットもあります。


自分で答えを見つけていく分、遠回りをする可能性があるからです。


コーチはなるべく近道に誘導するために

様々な視点で質問を投げかけるのですが


最終的には自分で答えを見つけていくので、時間をかけ頭をフル回転する必要があります。


これは一見デメリットに見えますが


これが、成功のカギなのです。


ティーチングやコンサルティングは


答えがすぐに出るからというメリットがありますが


学ぶだけで満足している人がほとんどであるため


学んだ時間やお金を無駄にしてしまう人が圧倒的に多いのです。


画像8


時間をかけない分、本当に必要な事が省略されてしまう方が


時間のロスになってしまいます。


方法を教えるだけではなく、実践のサポートまでするのが


一番効率良く本質を知ることができるのです。


最後に


いかがでしたか?


まだまだ日本でのコーチングの文化が浅いですが


人生の様々な場面において、コーチがいるのといないとでは、明らかな差が生まれるのです。


変化を求めて何か実行する時に、


人は自分の変化に恐怖を抱き、できない理由を並べて実行しないことが多いです。


画像9


コーチングはあなたの「なりたい」「なる」に変えるサポートをする。


そして緩やかに目標に近づいていき、最終的には「なった」となるのが


コーチングの醍醐味です。


変化が怖いなら、少しずつからでいいのです。


そうしたら、変わることの楽しさが分かります。


あなたのなりたい自分はなれるもの。


今日もあなたが素敵な一日を過ごせますように。

Thanks!!




質問、カウンセリングのご相談はこちらのDMより



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?