見出し画像

2022/08/15 計画

1. 自己中心的利他

旅行は計画を立てるほうだ。Yes or No。

間違いなくNoである。

今までの旅行で計画を立てたことがあるかと言われたら、”ない”と答えてしまうレベルである。
もちろん大体の場所ややることは考える。
どこの国に行く。行ったら何をする。くらいのレベルは考える。

ただそれをタイムスケジュールを立てて旅のしおりを作って・・・
などはしたことはない。

パートナーは旅行はあまり好きではないくせに計画を立てるのは大好きだ。

とても楽しそうに計画を立てている。

私の意見など御構い無しに。

今回の旅行は、家族全員で行く旅行なので張り切っているのかもしれない。
みんなを笑顔にしたいから。

自分のためにするのではなく、誰かのためにするということも十分な活力になる。

もしかしたらパートナーは家族の笑顔のために張り切っているのではないのかもしれない。自分がやりたいからとことんこだわっているタイプかもしれない。
自己中心的利他。
圧倒的な行動が回り回って多くの人のためになるタイプな気がしてきた。

いつになったら私のためになるのであろうか。

気長に待つしかないのかもしれない。

2. スケジュール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?